ニュース

馬から落ちて骨折!?ジェームズ・ノートンが新作歴史ドラマ撮影中の事故を明かす

2025年8月20日 ※本ページにはアフィリエイト広告が含まれます

『ゲーム・オブ・スローンズ』の後継者的作品とも言われ注目される英BBCの新作歴史ドラマ『King and Conqueror(原題)』に出演するジェームズ・ノートンが撮影中に骨折していたことを明かした。

『ゲーム・オブ・スローンズ』を超える?2025年注目の歴史大作ドラマとは

米HBOの大ヒットシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』が終了 …

リハーサル中に落馬して…

本作は1066年を舞台に、ウェセックス王国のハロルド2世とノルマンディー公ウィリアムの激突を描く歴史劇。実際の王位継承戦争を下敷きに、王家の血統争いやダイナスティックなドラマ、壮大な中世の戦闘シーンを大規模予算で再現する。

ハロルド役を演じるジェームズは、アイスランドでのリハーサル中に馬から落ちて鎖骨を折ったとQ&Aイベントで語った。

ジェームズによれば、骨折は撮影自体に影響はなかったものの「かなり痛かった」という。「後半の撮影や戦闘シーンでは本当に大声で叫んでいて、その叫びはかなりリアルだった」と語っている。「大変ではあったけれど、クルーが驚くほど素早く効率的に対応してくれて、撮影に支障はなかったんです」と明かす。

また、『ゲーム・オブ・スローンズ』のジェイミー・ラニスター役で知られる共演者のニコライ・コスター=ワルドーは、プロモーション中ずっと「ジェームズが鎖骨を折ったことを言いたくて仕方なかった」と付け加えた。

撮影終了後には休養をとり、現在は完治している様子。ジェームズは撮影の裏側について率直に語っており、当初はハロルドを討ち取るウィリアム役を希望していたが、HBOの介入で叶わず、ウィリアム役はニコライが務めることになったという。

本作にはクレマンス・ポエジーやエミリー・ビーチャムも出演。ヘイスティングズの戦いで激突する二人の男を軸に、人々や王朝、歴史を形作った出来事を描く。

注目の『King and Conqueror』は、英BBCで8月24日(日)より放送開始。アメリカではPrime Videoで配信され、複数の地域ではHBO Maxが権利を獲得。Paramount Global Content Distributionが世界販売を担当する。

(海外ドラマNAVI)

Photo:ジェームズ・ノートンInstagram(@jginorton)

  • この記事を書いた人

海外ドラマNAVI編集部

海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

-ニュース
-, , , ,