
毎年、海外ドラマの多くが新シーズンへと更新される一方で、一定の人気を得ていても予算や放送枠といった理由により打ち切られてしまうものもいくつか存在する。今年キャンセルとなった作品の中で、ファンが最も打ち切りを残念がっているタイトルが判明した。
『イコライザー』『FBI』スピンオフが上位にランクイン
通常、全米ネットワーク(各放送局)のドラマシーズンは9月頃から翌年5月まで。2024~2025年シーズンが終わりを迎え、作品のほとんどはすでに更新なり打ち切りなりが決まっている。それを受けて、「打ち切られたのが最も惜しまれるタイトルは?」というアンケートを米TV Lineが実施、その結果が発表された。
対象となった12作品の投票結果は以下の通り。(※投票形式は、各自最大3作品まで投票できるスタイル。2025年5月22日時点)
<ファンが最も打ち切りを残念がっている海外ドラマ>
第1位『イコライザー』(CBS/得票率:13.79%)
第2位『Found(原題)』(NBC/得票率:13.50%)
第3位『FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~』(NBC/得票率:13.18%)
第4位『FBI:インターナショナル』(NBC/得票率:13.07%)
第5位『S.W.A.T.』(CBS/得票率:12.34%)
第6位『マーサー教授の殺人事件簿』(NBC/得票率:11.67%)
第7位『Rescue: HI-Surf(原題)』(FOX/得票率:8.36%)
第8位『Suits: L.A.(原題)』(NBC/得票率:5.51%)
第9位『Night Court(原題)』(NBC/得票率:4.79%)
第10位『Poppa’s House(原題)』(NBC/得票率:1.53%)
第11位『Lopez vs. Lopez(原題)』(NBC/得票率:1.44%)
第12位『The Summit(原題)』(CBS/得票率:0.82%)
TV Lineは数週間前に「いまだに更新なのか打ち切りなのかが定かでないドラマの中で、最も更新してほしいタイトルは?」というアンケートも実施していたが、対象作品の一部が被りながらも順位は大きく異なっている。
今回のアンケートのトップを飾ったのは、シーズン5をもって打ち切られた『イコライザー』。少し前まではスピンオフ企画も噂されるほどだっただけに、更新の確率が半々と言われていたとはいえ、実際に終わってしまったことにショックを受ける人が多かったようだ。
今季打ち切られたのが最も驚きだったと言える『FBI』シリーズのスピンオフ、『FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~』と『FBI:インターナショナル』も上位の3位と4位にランクイン。3つまで投票できることからこの2作に一緒に票を入れた人が大半だったのか、得票率は13.18%と13.07%とほぼ同じ数値だった。『イコライザー』ともども、視聴率は良いにもかかわらず、CBSの放送枠が埋まってしまったことから去ることになった印象だったので、もったいないという意見が多いようだ。
8シーズンでフィニッシュと、このランキングで最も長寿な『S.W.A.T.』は5位。得票率は4位までよりもやや下がり、12.34%に留まった。過去に何度も番組終了の危機を迎えていた本作は、2024年4月にシーズン8更新が決まった際、今度こそファイナルシーズンだと覚悟したファンが多かったのかもしれない。
打ち切りが予想外だったか否かが順位に大きく影響されていそうなのは、ともに1シーズンで打ち切られた『Rescue: HI-Surf(原題)』と『Suits: L.A.(原題)』の投票結果からも見て取ることができる。前者は、サーフィンの名所として知られるオアフ島のノースショアを舞台に、ライフガードたちの活躍を描く作品で、『ER 緊急救命室』のジョン・ウェルズが製作総指揮に加わっていた。そして後者は、2023年に再ブームを巻き起こした大ヒットドラマ『SUITS/スーツ』の新スピンオフで、ロサンゼルスを舞台に『ARROW/アロー』のスティーヴン・アメルが新たな主役を務め、本家キャラクターも何人か姿を見せている。今季の新作ドラマとして特に注目度の高かった2作品だが、いずれも蓋を開けてみるとファンの期待に応えきれず、視聴率も芳しくなかった。その結果、アンケートでも7位(8.36%)と8位(5.51%)に甘んじることに。『Rescue: HI-Surf』は前述の「最も更新してほしいタイトルは?」アンケートで1位に輝いたものの、当時打ち切りが濃厚だったからこそ、ファンが熱心に投票した可能性もある。
今回ランクインした12作品のうち、『S.W.A.T.』は新たなスピンオフが作られることが先日発表された。各局が人気シリーズのフランチャイズ化を進める中、何かしらの形で復活する作品がほかにも出てくるのか、注視したい。
また、今季は特に各局の動きがスローで、ABCの『ドクター・オデッセイ』やFOXの『ACCUSED/罪の真相』のように、シーズン最終回がすでに放送されたにもかかわらず去就が判明していないタイトルもいくつかある。その運命が決した暁には、ファンにどのように受け取られるのだろうか。
『イコライザー』シーズン1~3はAmazon Prime Video(アマゾンプライム)で配信中。(海外ドラマNAVI)
[st-card myclass="" id="158507"]
[st-card myclass="" id="237375"]