『チャッキー』シーズン3にて打ち切りが決定

『チャイルド・プレイ』シリーズの殺人ドール、“チャッキー”を主人公にした米Syfyのドラマシリーズ『チャッキー』がシーズン3にて打ち切られることが決定した。米Varietyが報じている。

 

シーズン4や映画の話もあったが…

『チャッキー』は、10代の孤独な少年ジェイク・ウィーラーが手に入れたヴィンテージの人形“チャッキー”が血の凍るような連続殺人事件を引き起こし、静閑だった町が恐怖のドン底に引きずり込まれていく戦慄の物語。

米SyfyとUSA Networkによる『チャッキー』の最終章となったシーズン3は2023年10月に前半が、そして今年4月に後半エピソードが放送されていた。情報筋によると、エピソード数を減らしたシーズン4や終わりを描くための映画製作の話があったそうだが、どれも実現することはなく打ち切りという結果に。

視聴率が決して悪かったわけではなく、ファンや批評家からの評価は高い。NBCユニバーサルによると、シーズン3の前半は18歳から49歳の成人層において2021年以降、USA Networkで最も視聴されたドラマシリーズだったと報告されている。また、この年齢層ではUSA NetworkとSyfyともにナンバーワンの人気を誇るドラマとなった。

ドラマは終わるがチャッキーはまた戻ってくる

クリエイターを務めるドン・マンシーニはこの打ち切りを受け、声明を発表。

「シーズン4がないというニュースに心を痛めていますが、3年間の素晴らしい時間に感謝します。UCP、SYFY、Peacock、Eat the Cat、素晴らしいキャスト、トロントのスタッフ、そして何より素晴らしいファンの皆さんに感謝します。皆さんの #RenewChucky(チャッキーを更新して)キャンペーンは、チャッキーの冷たい心を温めてくれました。チャッキーは戻ってきます! 彼はいつも戻ってくるんです」と述べ、『チャイルド・プレイ』はこれで終わりではないことを示唆した。

主人公のジェイクを演じたザカリー・アーサーは、Instagramにメッセージを投稿。「過去4年間、最も才能があり、思いやりがあり、情熱的な人々と一緒に仕事をするという素晴らしい機会を得ました。視聴者の皆さん、このフランチャイズがここまで来ることができたのは、皆さんのおかげです。このプロジェクトに参加できたことに感謝していますし、多くの人々の人生に少しでも役立てたという話を聞けたことにとてもうれしく思います。チャッキーはいつでも戻ってきます」

また、本作で複数のキャラクターを演じたデヴォン・サワもドラマ終了を受け、「チャッキーは終わらない!」と投稿。「前にも言ったけど、このシリーズは撮影していて本当に楽しかった作品の一つだ。悲しいけれど、これからどうなっていくかが楽しみだよ。RIP―ドラマシリーズ」と、あくまでもこのドラマシリーズ版が終わったことを強調し、チャッキーはまた戻ってくるだろうとコメントした。

1998年の映画『チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁』からティファニー役で出演し、『チャッキー』でもカムバックしていたジェニファー・ティリーも打ち切りに対するコメントを投稿。「とても悲しいけれど、素晴らしい3シーズンも続いた『チャッキー』がついに打ち切りになりました。まずは、#RenewChuckyキャンペーンを何カ月も続けてくれたファンのみなさんに感謝します。みなさんの忠誠心と粘り強さがなければ、チャッキーは30年も続かなかったでしょう! 私たちは“倒れても終わりじゃない”。チャッキーの得意技は蘇生ですし、その手はまだたくさんあります! その間、もし素晴らしい番組の3シーズン(Rotten Tomatoesで100パーセント!)を観たいなら、Peacockでストリーミングできます。みなさん、ありがとう、愛してます」

『チャッキー』シーズン1~2はAmazon Prime Videoで配信中。全3シーズンはHuluにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『チャッキー』© 2021 Universal Content Productions LLC. All Rights Reserved.