『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2フィナーレが流出!

現代のエンターテインメント界のコンテンツは注目度が高いほど流出のリスクがあるようだが、米HBOの人気ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』がまたもやその被害に遭った。お披露目前にシーズン2フィナーレがリークしてしまったという。米Varietyが伝えている。

『ゲーム・オブ・スローンズ』の頃から…完全保護は無理?

本国アメリカで8月4日(日)に解禁されるはずだった『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2最終話が、7月30日(火)にリークされた。TikTokのあるアカウントが14本の動画を投稿。最終話のおよそ30分に相当する長さの映像が、本来の放送に先んじてSNSで出回ることになった。その映像の再生回数はVarietyがこのことを報じた時点で5万回から10万回ほどに上っていたという。投稿から3時間ほどで前述のTikTokアカウントは閉鎖されたが、その頃には映像がX(旧Twitter)やRedditへ拡散されていた。

HBOは7月31日(水)に声明を発表し、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のシーズンフィナーレのクリップ映像がSNSで流出したことを認めた。流出した経緯について、「第三者の配信業者によってこれらのクリップが意図的ではない形で公開となった後、投稿されました」と説明。現在、HBOはインターネットで公開されている映像を見つけては削除しているそうで、フィナーレの全編は予定通り日曜日に見られるとファンに呼びかけている。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の映像が放送前にリークされるのはこれが初めてではない。2022年10月にはシーズン1のフィナーレが放送日の2日前にオンラインでリークされた。その際の流出元は、HBOによればヨーロッパ、中東あるいはアフリカの配信パートナーだったという。また、本家『ゲーム・オブ・スローンズ』も、最終章となるシーズン8はもちろん、シリーズを通して何度も事前にリークされてしまったことは、当サイトでもこれまでお伝えしてきた通り。

『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のように世界中に多くのファンを抱える作品の場合、本国以外でも早々にお披露目となる流れができているため、映像を放送まで守り抜くことが難しくなっている。一刻も早く見たい気持ちも分からなくはないが、ルールに従って完全なものを見る形でコンテンツを楽しんでほしいものだ。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1~2はU-NEXTで配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Variety