主役交代のリスクに勝ち…英国ミステリー『シェトランド』シーズン9&10更新

英国ミステリー『ヴェラ~信念の女警部~』の原作者として知られるアン・クリーヴスの別の小説シリーズを元に、2013年より英BBCにて始まった人気ミステリー『シェトランド』。昨年終わりに放送されたシーズン8に続いて、シーズン9&10も制作されることが発表された。BBCが伝えている。

シーズン7で大黒柱を失うも…

シーズン9の撮影は今月始まり、今後2シーズン分の撮影がシェトランド諸島を中心にスコットランド各地で2025年まで行われる予定。放送日は不明だ。

新シーズンには、アシュリー・ジェンセン(ルース・カルダー役)、アリソン・オドネル(アリソン・“トッシュ”・マッキントッシュ役)、スティーブン・ロバートソン(サンディ・ウィルソン役)、ルイス・ハウデン(ビリー・マッケイブ役)、アン・キッド(コーラ・マクリーン役)が続投するという。

シリーズ当初からジミー・ペレス警部補として主演していたダグラス・ヘンシュオールがシーズン7をもって降板したため、シーズン8で新たな主人公ルース・カルダー警部補を演じていたアシュリーは、更新を受けて以下のように話した。

「シェトランド諸島に戻り、ルース・カルダーという素晴らしくも複雑なキャラクターを再び演じられるなんて嬉しいです。シーズン8に対して大きな反響をもらえたので、さらなる陰謀を解き明かしていくことにワクワクします。息を呑むほど美しいシェトランド諸島は、私がこれまでに撮影した最も印象的な場所の一つです。もうすぐ小さな飛行機に飛び乗ってまたあの場所へ向かえるのが待ち遠しいです」

ルースの相棒を務めるトッシュ役のアリソンも、「もう2シーズン続くことが決まって、これ以上幸せなことはありません。撮影が始まるのが楽しみです。時には思いがけない展開を見せながら進化してきたこの作品をとても誇りに思っています。ファンが作品を愛し続けてくれるなんて夢が叶いました。アシュリーと私はシーズン8ではまだ表面を引っ掻いた程度に過ぎません。今後さらに連携を深めていけるのは喜ばしいことですね」と喜んでいる。

同局のドラマ部門の責任者であるリンゼイ・ソルトは、主役交代によるポジティブな効果を語った。「イギリス国内だけでなく世界で愛されているこのスコットランドドラマを、1シーズンだけでなく2シーズン分、作り続けられるのは嬉しいことです。アシュリーとアリソンがタッグを組むことによって『シェトランド』は新たな領域へと向かうことになりました。そんな新たなコンビとポール・ローグの見事な脚本が組み合わさることにより、あの場所へまた戻っていく余地がもっとあると思うのです」

(海外ドラマNAVI)

参考元:英BBC