『グレイズ・アナトミー』最高のカップルは?

長寿ヒットドラマ『グレイズ・アナトミー』(以下『グレアナ』)では、いろいろなカップルが誕生したが、最高だったのは一体どのペアだったのか。米Colliderが語っている。

(以下、シーズン8に関するネタバレを一部含みます)

『グレイズ・アナトミー』最高のカップル

『グレアナ』といえば、メレディス(エレン・ポンピオ)とデレク(パトリック・デンプシー)のカップルが最も人気があり有名であることは否定できない。パイロット版のエピソードから、シリーズを通して、浮き沈み、紆余曲折を経て、死が二人を分かつまで、視聴者は二人の愛の物語を追ってきた。彼らは永遠に本作を象徴するペアだろう。だが、だからと言ってベストカップルとは言い切れない。本作でのベストカップルの座を狙うカップルは何組かいる。絞り込むのは難しいが、ベストカップルの座はメレディスの異母妹レクシー・グレイ(カイラー・リー)とデレクの親友マーク・スローン(エリック・デイン)だろう。

二人が過ごした時間は短く、悲劇で終わったようにも思えるが、共有した時間は特別なものであり、私たちの心の中に永遠に残るものだ。

二人は最初から仲が良かったわけではなく、その関係はデレクに禁じられ、険悪なスタートとなり、視聴者の記憶にあるようなカップルになるまでには時間がかかった。マークはレクシーと関わることに慎重で、彼女を傷つけたくないと思い、二人の関係を台無しにしたくなかった。しかし、彼女の魅力に抗いきれなくなったとき、彼は彼女のためにプレイボーイとしての道を捨てた。そして、二人はすぐに視聴者の心を、そしてお互いの心をとらえた。

この展開は、二人の関係が平凡なものではなく、より大きく、よりユニークなものであることを示していて、ファンはこの旅路に納得したのだ。マークとレクシーを際立たせているものはたくさんあったが、メレディスとデレクとの最も顕著な違いの1つは、マークたちのコミュニケーション能力の高さだった。どんな関係でもそうであるように、彼らにとって物事は常に順風満帆ではなかったが、互いを恨んだり口論したりするのではなく、厳しい話し合いにも正面から向き合っていた。

また、病院での銃撃事件の後、マークはレクシーがトラウマに対処できていなかったため、精神科に入院させた。たとえ自分の力ではどうにもできないことでも、マークとレクシーは常に互いにとっての最善を望んで行動した。マークとレクシーには一種の磁力のようなものがあった。相手が誰であろうと、人生で何が起ころうと、二人はいつも互いに引き寄せられていた。だからこそ、振り返ってみて、二人が離れて過ごした時間の長さに驚かされるのだ。彼らの互いへの愛はとても強く、影響力があったため、離れていたことがないように思える。

そして、レクシーの最期の瞬間、彼女はマークの手を握り、"運命の人"だと告げる。その瞬間、二人はカップルではなかったにもかかわらず、その関係に戻った。レクシーの怪我が致命傷であることは明らかで、時間の問題であり、マークも自分の気持ちを伝えずに彼女を死なせることはできなかったのだ。視聴者は胸が張り裂けそうになっただろう。だが何年も経った今でも、マークとレクシーの関係のすべてを如実に物語っている。身体的にはいつも一緒にいたわけではなかったかもしれないが、心はいつも一緒だった。

『グレアナ』には際立って長年のインパクトを持つカップルが数多く登場するが、マークとレクシーには、今日に至るまでファンを常に夢中にさせる何かがある。メレディスがコロナにかかったエピソードでは、彼女の夢にあの世でお互いを見つけ、以前と同じように愛し合っている二人が登場し、ファンは安心した。死後何年も経った今でも、レキシーとマークは『グレイズ・アナトミー』の重要な一部で、唯一無二の存在であり、今日に至るまで同作史上最高の、そして最も愛されたカップルの一組であり続けている。

(海外ドラマNAVI)
参照元:Collider

Photo:© 2022 ABC Studios