『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』ティモシー・シャラメ&監督が超一流キャストの魅力を語り尽くす!

若きウィリー・ウォンカはいかにしてあのチョコレート工場をつくったのか―。世界中を虜にしたファンタジー『チャーリーとチョコレート工場』で有名な工場長ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”が今、明かされる。『ハリー・ポッター』シリーズのプロデューサーが超豪華キャスト&スタッフを迎えて贈る、歌と魔法と感動のファンタジー超大作『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、全米よりも早い来週12月8日(金)にいよいよ日本公開!

先日作品PRで初来日を果たし、約1200人のファンを熱狂させたティモシー・シャラメをはじめとしたハリウッドの超一流キャストが一堂に介し、魅力たっぷりなキャラクターを演じる本作について、ティモシーやポール・キング監督が語り尽くす!

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』超一流キャストの魅力

本作で主人公を務めるのは、魔法のチョコレートを作る、純粋すぎるチョコ職人ウィリー・ウォンカ。ポール監督はティモシー演じるウォンカについて「ティモシーの演技は本当に素晴らしい。ウィリーは奇妙で滑稽で、魅力的でありながら無類の輝きを放っている。そんな彼を演じるためにティモシーは歌い、踊り、入念に振り付けされた演技をこなしたんだ」と語り、“魔法のチョコレート”で人を幸せにするウォンカを見事に体現したとコメント。一足先に試写をみたファンからもティモシー演じるウォンカの魅力に虜になるファンが続出しており、ティモシーの歌って踊る新境地は必見だ。

ウォンカ

ウォンカの魔法を信じ相棒となっていく孤独な少女ヌードルを演じたのは、期待の新星ケイラ・レーン。ティモシーは才能あふれる彼女について、「ケイラが素晴らしい演技でヌードルを見事に演じている。彼女は、希望に満ちていると同時に、これまでの人生の道のりに傷ついてもいて、その境遇ゆえに年齢以上に賢明…というヌードルを完璧に演じたんだ」と語り、ポール監督も、「ヌードルを表現できる人物を世界中を探し回ってケイラを見つけたのですが、彼女は見事だと思います」と、ウォンカの夢に協力するヌードルを演じたケイラを絶賛。劇中ではヌードルも歌を披露しており、ウォンカの良き相棒として物語の重要な役目を担う。

ヌードル&ウォンカ

また、意地悪でがめつい、お金が好きな宿屋の主人ミセス・スクラビットを演じるのは、『女王陛下のお気に入り』(2018)で高い演技力を見せアカデミー賞主演女優賞も獲得した実力派女優のオリビア・コールマン。ティモシーは彼女について「オリビアはミセス・スクラビットを本当に邪悪に演じていたんだ。僕がウォンカを演じる上で、彼女があのトーンに自由に身を委ねているのを見るのはとても参考になったよ。最も好きな女優さんの一人で、彼女には信じられないほどのエネルギーがある」と、同じ俳優として尊敬できる存在だと絶賛。本作でもウォンカをだまそうとする悪役でありながら、観客を惹きつけるコミカルでリアルな演技で作品のクオリティを格上げしている。

さらに、美味しいチョコレートを作り、夢見ることの大切さをウォンカに教える母親を演じたサリー・ホーキンスは、『ブルージャスミン』(13)でアカデミー助演女優賞やゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネート、オスカーを受賞した『シェイプ・オブ・ウォーター』(17)でもアカデミー主演女優賞にノミネートされるなど、その実力はお墨付き。監督を務めるポールとは『パディントン』(14)と続編『パディントン2』(17)でもタッグを組んでおり、ウォンカを導く母親役として、本作でどのような演技を見せてくれているか、注目が高まる。

チョコレートが好きすぎて悪事に手を染める警察署長を演じたキーガン=マイケル・キーは、コメディアンでありながらも数々の話題作や大作に出演している。『トイ・ストーリー4』(19)や『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(23)など、世代を問わず愛される作品に相次いで出演。本作でもウォンカやヌードルに立ちはだかる悪徳警察署長を演じるキーガンについて、ティモシーは「彼は無限の才能を持っていて、様々な面白さを僕に教えてくれたんだ。キーガンは人間として真の宝石だよ!」とコメント。コメディアンとして培ってきた彼の確かな実力で、本作では“チョコレート組合”と悪事と自身の正義感の間で揺れる、人間味のある警察署長をどう演じるのか? さらに『ミスター・ビーン』シリーズでファンも多いローワン・アトキンソンが、謎に満ちたチョコレート中毒の神父を演じ、コメディアンならではの彼の演技にも期待が高まる。

警察署長

本作の魅力を語るに欠かせないキャラクターの、チョコを盗む小さな紳士のウンパルンパを演じたのは名優ヒュー・グラント。彼は“ロマンティックコメディの帝王”とも呼ばれ、『ノッティングヒルの恋人』(99)、『ブリジット・ジョーンズの日記』(01)で世界中を魅了し、その後も『ナイブズ・アウト グラス・オニオン』(22)や『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』(23)など、話題作や大作の出演が続く。

ハリウッドの生きる伝説とさえ言えるヒューについて、ティモシーは「ヒュー・グラントは映画界の伝説であり、ウンパルンパというキャラクターを見事に表現していた。彼は本当に素晴らしい人で、ユーモアのセンスもある、とてつもなく才能のある俳優だった」と熱く語る。ヒューは、一度聴いたら頭から離れない独特なリズムの“ウンパルンパ”の歌もお披露目。ウォンカのチョコを盗み続ける宿敵ウンパルンパは果たして敵か味方なのか…? 物語の鍵を握る!?予測不可能なウンパルンパから目が離せない!

ウォンカとウンパルンパ

『パディントン』シリーズを手掛けたポール監督と、『ハリー・ポッター』シリーズを手掛けたプロデューサーが贈る最上級のファンタジーに集った、二度とないような超豪華キャストの夢の共演。彼らが演じる個性に溢れた登場人物たちが、観る者全てを夢のような世界へと連れていく! この冬贈る歌と魔法と感動の物語『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、日本中をチョコレートの魔法で包む―!

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』12月8日(金)全国公開© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.