実写版『ONE PIECE』キャストとスタッフが原作への愛を語る“制作裏”映像が解禁!

オリジナル実写ドラマシリーズ『ONE PIECE』は、配信が開始されるやNetflix週間グローバルTOP10(英語シリーズ)で堂々の1位スタートを飾り、世界93カ国でTOP10入りを果たして大ヒットとなった。この度、“麦わらの一味”キャストと制作スタッフの本作への本気度を明かした特別“制作裏”映像が解禁!

「尾田先生の無限のアイディアで作品の人気は何年経っても衰えてない」「全ての場面で尾田先生のマンガを参考にした。先生のデザインが指針だ」など、尾田栄一郎と彼が作り上げた『ONE PIECE』に対する並々ならぬ愛とリスペクトが端々から溢れ出る映像となっている。

『ONE PIECE』特別“制作裏”映像

世は大海賊時代――。偉大なる海賊・赤髪のシャンクスに憧れる少年ルフィは、シャンクスと海での再会を約束する。それから数年後、成長したルフィは揺るがぬ夢を抱え、海賊王を目指して大海原へ!

予測不能な冒険の中で、ルフィ(イニャキ・ゴドイ)はゾロ(新田真剣佑)、ナミ(エミリー・ラッド)、ウソップ(ジェイコブ・ロメロ)、サンジ(タズ・スカイラー)ら信頼できる仲間たちと出会っていく―。

「期待に応えるという重い責任がある」

解禁された映像では、イニャキ・ゴドイが「この実写版『ONE PIECE』にチーム全員が情熱を注いでいる」と熱い思いを爆発させ、製作総指揮を務めるマット・オーウェンズは「何年も前から作品の大ファンだった。既存のファンがいるのはすばらしいことだけど、期待に応えるという重い責任がある」と世界的人気を誇る『ONE PIECE』の実写化に対する責任を真剣に受け止める姿など映し出されており、制作陣の本作に対する本気度を感じさせる。

さらに制作に臨むにあたりスタッフは原作を徹底研究したそうで、製作総指揮のスティーヴン・マエダは「単行本のSBS(※「質問を(S)募集(B)するのだ(S)」の略である質問コーナー)もチェックした。キャラクターの誕生日や身長も載ってる。好きな食べ物もね。それらの情報はキャラクターに人間味をもたらす」とその徹底ぶりを明かしている。

また、この一大プロジェクトには尾田氏自身も制作陣と二人三脚で臨んでおり、オーウェンズは「尾田先生と先生のチームはずっと制作に関わってくれた。先生と会話できたのは貴重な経験だ。協力を得られたことで特別な作品になったと思う」と興奮気味で感動の旨を熱弁した。

視覚的要素も原作をリスペクト

原作に寄り添ったのはストーリーやキャラクターだけではない。視覚的要素も原作をリスペクトしており、白黒のイラストから実写に落とし込むにあたり制作陣は尾田先生のイラスト集『COLOR WALK』を参考にしたという。

衣装デザイナーのダイアナ・シリアーズは「衣装のデザインや質感を原作に忠実に再現できたと思う」と自信を語り、実際にそれらの衣装を身に纏い、ナミ役を演じたエミリー・ラッドも「衣装のデザインは素晴らしいわ!ファンなら気付くこだわりが詰まってる」と解説した。

全てにおいて原作の世界観を尊重しつつ、リアルさが求められる実写シリーズ。オーウェンズは「マンガと映像の中間地点を目指した。原作に変更を加える場合は必ず尾田先生に相談した」と制作時の重要なこだわりを告白。

映像の最後は、キャストや制作スタッフが「『ONE PIECE』の魂が詰まった作品よ」「尾田先生が作り上げたこの素敵な世界観の中で我々は表現させていただいてるんです」とリスペクトを込めて締めくくられている。

原作では未来島(エッグヘッド)に上陸した麦わらの一味。興奮と衝撃に満ちた展開が次々と巻き起こり、毎週大きな話題を集めている。アニメはNetflixで毎週木曜日に最新エピソードを配信中。そんな勢い衰えないONE PIECEの歴史を動かす《世紀の一大プロジェクト》として好調な出航を見せる実写シリーズ『ONE PIECE』もぜひ堪能してほしい。(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixシリーズ『ONE PIECE』独占配信中/©尾田栄一郎/集英社