『刑事モース』脚本家が贈る英国ミステリー『警視グレイス』シーズン3、9月10日(日)より日本初放送

世界的ベストセラー小説を元にした英ITVの人気ミステリー『警視グレイス』のシーズン3が、AXNミステリーで9月10日(日)より日本初放送となる。

数々の名作ドラマを輩出したITVの正統派ミステリー

ITV系ではこれまで『シャーロック・ホームズの冒険』『名探偵ポワロ』『刑事モース』『バーナビー警部』『刑事フォイル』『ブロードチャーチ ~殺意の町~』といった数多くの質の高い英国ミステリーを放送してきた。そんな同局で『警視グレイス』は2021年3月より放送されるやいなや、700万人以上の視聴者数を獲得。『ヴェラ ~信念の女警部~』に続くITVの看板番組として期待されている。

37の言語で出版され、世界で2000万部以上を売り上げているピーター・ジェイムズの「ロイ・グレイス」シリーズを、『刑事モース』の脚本家ラッセル・ルイスが脚色。主人公のグレイスを演じるのは、『時空刑事1973 LIFE ON MARS』のジョン・シム。今年4月に、シーズン4制作が発表されている。

警視グレイス

ロイ・グレイスは、最愛の妻サンディの失踪に心を煩わせており、唯一の心の支えが金魚という孤独な男。勤勉な刑事でもあるが、“特殊な捜査方法”が問題となり、愛してやまない仕事から外されそうになっていた。そんな彼が、イギリス有数の海浜リゾート地ブライトンで発生する事件を相棒ブランソンとともに解決していく。

シーズン3で、グレイスたちは3つの難事件に巻き込まれることに。ブライトンを恐怖に陥れながらも未解決のままである事件の犯人の再来と思わせるレイプ事件、悲劇的な結果をもたらす交通事故、そしてブライトンの音楽シーンで起きた衝撃的な事件…。手腕が試されるグレイスは、行方不明の妻、過去の事件とも向き合っていくことになる。

シーズン3第1話「知らない自分」あらすじ

グレイスはジョギング中、海辺で見つかった遺体の引き上げに協力する。遺体は警察のデータベース管理部門に勤める女性で、休暇中のはずだった。それとほぼ同時に、セレブ夫妻の妻が自宅で殺されているのが見つかる。調べたところ、夫には少年犯罪の前科があった。夫を第一容疑者と考え、復帰したグレンを含めたチームで捜査に当たるが、夫は前科を含め犯行を否定する。

警視グレイス

『警視グレイス』シーズン3 放送情報

AXNミステリーにて9月10日(日)16:00より全3話一挙放送

(海外ドラマNAVI)