『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』NHK総合にて9月17日(日)より放送!

実話を元に、12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語を描くイタリア発のヒューマンドラマ『DOC(ドック)あすへのカルテ』。そのシーズン2がNHK総合にて9月17日(日)より放送されることになった。

本作は、イタリアの医師で作家のピエルダンテ・ピッチョーニの実話を元にした小説に着想を得て制作されている。ピッチョーニ自身もカメオ出演している。

『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』あらすじ

ミラノのアンブロシアーノ総合病院の内科医アンドレア・ファンティは、医長として、そして大学教授としてエリート街道を突き進んでいた。しかしある日、銃で頭を撃たれて過去12年間の記憶を失ってしまう。最愛の息子マッティアを失くしたことも、妻と離婚したことも、同僚のジュリアと恋人同士だったことも、覚えてはいない。彼の中に残っているのは患者のために最善を尽くすという、12年前の志だけ。やがてアンドレアは、医者未満の「DOC(ドック)」として内科で働くことに。

新しい生活になじみ始めた2020年2月。世界中で謎の感染症、新型コロナウイルスが拡大していた。あっという間に広がり、アンブロシアーノ総合病院も未曽有の事態に陥る。その時、病院では何が起きていたのか? アンドレアと仲間たちはどう立ち向かったのか?

DOC(ドック)2 あすへのカルテ

『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』見どころ

シーズン2の見どころの一つが、アンドレアが抱える新たな苦悩。新型コロナウイルスが猛威をふるい、多くの患者が亡くなる中、誰もが予想しなかった衝撃の出来事が起きてしまう。そのためにアンドレアは重大な秘密を抱えることに…。

そして新たなキャラクターも登場。アンドレアとアニェーゼの大学時代の旧友で感染症医のチェチーリア・テデスキ、テデスキに呼ばれた内科医のダミアーノ・チェスコーニがアンブロシアーノ総合病院にやってくる。ほかにも事務局長のウンベルト・カルーソ、心理士のルチーア・フェッラーリ、外科医のエドアルド・ヴァレンティが加わり、またまた波乱の予感!

一方、カップルにも変化が。別れてもなお気持ちが通じ合っているアンドレアとアニェーゼ。その姿を目の当たりにしたアンドレアの元恋人ジュリアがミラノを離れることを決意する中、ジュリアを長い間思い続けているロレンツォも医者を辞めようかと悩むが…。2組の研修医カップル、アルバとリッカルド、エリーザとガブリエルにも問題が? 彼らの愛の行方は? シーズン2では新たなカップル誕生なるか!?

DOC(ドック)2 あすへのカルテ

『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』放送情報

NHK総合にて9月17日(日)23:00より放送スタート(全16話)

(海外ドラマNAVI)

Photo:『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』©Fabio Lovino / ©Fabrizio De Blasio Erika Kuenka