ウクライナ発の愛憎劇『続・囚われの愛』、6月28日(水)より日本初放送

東欧諸国で大ヒットしたウクライナ発の愛憎劇『囚われの愛~Love in chains~』の続編『続・囚われの愛~Love in chains~』が、6月28日(水)よりチャンネル銀河にて日本初放送となる。この放送を記念し、前作のアンコール放送の実施も明らかとなった。

ウクライナドラマ『囚われの愛~Love in chains~』とは?

2019年にウクライナの大手テレビ局STBで放送されると、熱狂的なファンを生み、たちまち大ヒットを記録したのが、本作『囚われの愛~Love in chains~』だ。19世紀のロシアを舞台に、農奴制によって自由を奪われたヒロインが、過酷な運命に翻弄されながらも自由と愛を求めて困難に立ち向かう姿を圧倒的な迫力で描く。

ウクライナ国内だけではなく、ポーランドをはじめとした東欧諸国で大ヒットを記録。こうした人気を受け、すぐさま続編の制作がスタート。新たにソーニャ・プリスを主演に迎えたSeason3は2021年に完成し、ウクライナ、ポーランド、バルト三国、セルビア、韓国で放送された。

しかし、完結編となるSeason4の制作中だった2022年2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻が勃発。制作・編集スタッフはキーウ撤退を余儀なくされ、編集作業は一時ストップする事態に。しかし、ミサイルに怯え、避難した家族を案じてなお、スタッフとキャストは制作続行を諦めなかった。ポーランドへ移動し残りのシーンを撮り終え、すぐに編集作業を開始。その際、これまでシリーズを通してロシア語で撮影してきたが、Season4の映像にだけはウクライナ語の吹替えをつけることを決断したという。これにより編集作業はさらに困難なものとなったが、こうしたエピソードからも、彼らのウクライナ人としての誇りと強い意志が感じられる。そして2023年1月、遂にSeason4が完成。大きな困難を乗り越えて生み出されたSeason4は、まさに奇跡と執念の物語といえるだろう。

各国でのSeason4放送に向けて準備が進む中、日本ではSeason3と4をまとめた『続・囚われの愛~Love in chains~』として放送する。制作陣が各話に込めたその想いを、ぜひ最後まで見届けてほしい。

第1話あらすじ

アンドレイとカテリーナの結婚式。愛される喜びに浸るカテリーナだったが、いきなり悲嘆のどん底へ。式場へ黒マントの男が乱入し、新夫の胸を突き刺したのだ。病院へ急送されたもののアンドレイの容態は深刻で、生存は絶望視された。自分に関わる者だけがなぜ、次々と不幸に。自責の念にかられたカテリーナは、自殺を図る。一方、ピョートルは長いパリ滞在を終え、故郷で待つ妊娠中の妻ラリーサの元へ急いでいた。彼はまだ、農奴を含む領地の所有権を、息子グリゴリーの不始末で失ったとは知らない。

ウクライナから届いたメッセージ

ロシアからの本格的な侵攻が始まったのは2022年2月24日ですが、我が国の戦争はクリミア併合に始まり8年以上続いており、その辛さは日本の方たちも含めて多くの国の方が理解してくれていると思います。

私たちの人生に影響を与えたこの戦争が、本作の脚本に影響を与えないはずはありません。昨年、戦争が起こってしまいましたが、本来我々は「愛と裏切り」そして「自由や幸せを求める気持ち」を表すストーリーを作りたかっただけなのです。

しかし、侵攻後はチームとしてあらゆる困難を乗り越えてこのシリーズを完成させたいとの思い、戦争にも負けないぞという思いがいっそう強くなりました。自分たちのためだけではなく、このドラマを愛してくれている視聴者の皆さんのためにも、どうしても完成させたかったのです。ドラマを通じて、皆さんに喜びや楽しさをお届けしたいと思っています。そして、ドラマによってもっとウクライナを知っていただくことが、私たちへの大きなサポートになるとご理解いただけたら幸いです。

プレゼントキャンペーン

4月~6月に放送される対象の歴史ドラマ3作品を観て、10,000円分のオリジナルQUOカードを当てよう!

番組放送終了後に発表されるキーワードを集めて答えを公式サイトの応募フォームに記入して応募するだけ。正解者の中から抽選で計30名様に、10,000円分のQUOカードをプレゼント!

【対象作品】
4月『囚われの愛~Love in chains~』 
5月『長歌行』 
6月『清越坊~当家主母~』
※プレゼントキャンペーンに関する詳細は、チャンネル銀河公式サイトのプレゼントページ(https://www.ch-ginga.jp/present/)をご覧ください。

『続・囚われの愛~Love in chains~』放送情報

チャンネル銀河にて日本初放送
6月28日(水)スタート
(月曜日~金曜日)24:00-25:00 
スカパー! 第1話無料放送 ※予定

アンコール放送スケジュール

4月21日(金)スタート
(月曜日~金曜日)24:00-25:00

(海外ドラマNAVI)

Photo:『続・囚われの愛~Love in chains~』©WTW Films Ltd. 2021