『ステージド』最新シーズンが日本初上陸!デヴィッド・テナント&マイケル・シーンが製作にまつわる陰謀論に大騒ぎ

『グッド・オーメンズ』のデヴィッド・テナントとマイケル・シーンが本人役で出演した英BBC製作の傑作コメディドラマ『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』と、その続編の『ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸⁉』の続編、『ステージド3 俺たちの舞台、もうおしまい!?(原題:Staged Series 3)』の字幕版は、3月13日(月)より「スターチャンネルEX」にて独占日本初配信開始となる。この度、シーズン3製作決定時のキャストの反応を撮影した大爆笑必至の特別映像が公開!

『ステージド』とは

2021年、コロナ禍でロックダウンに見舞われたロンドンで、延期になった舞台劇の役者たちが、インターネットでオンライン・リハーサルをやろうと奮闘した、シーズン1。その模様の一部始終を番組にしてイギリスで大ヒットしたことから、その「アメリカ版」を制作することになり、キャスティングをめぐって大騒動を繰り広げた、シーズン2。そして2022年、コロナ禍が収束に向かいつつある中、更なる続編の制作が順調に始動することになったかに見えたが…。役者デヴィッド&マイケルvs脚本家サイモンのバトルが勃発、双方の歯車がかみ合わないまま、事態は二転三転。果たしてシーズン3はいかなる結末を迎えることになるのか?!

シーズン3の展開は?

シーズン3でも、もちろん人気ドラマ「グッド・オーメンズ」の名コンビ、デヴィッド・テナント&マイケル・シーンが本人役で出演。現実とも演技ともつかないドキュメンタリー風のドタバタ劇で話題をさらった、英国式ウィットに富んだ唯一無二のオフビート・ドラマ。シーズン3では、デヴィッドはなぜか東京のホテルに滞在中。「新しいことをやろう」と提案したサイモンだが、デヴィッドとマイケルは不信感を募らせる。やがて自ら脚本を書き始めた二人に取材カメラが密着、その模様は“リアリティ・ショー”の様相を呈していくが―。

仲良しコンビが陰謀論に大騒ぎ


オンライン上で「BBCが『ステージド3』の製作を打診してきた」と監督・脚本のサイモンに告げられた出演者陣。喜ぶサイモンとは裏腹に、訝しげな表情のデヴィッドとマイケル。彼らの言い分では、「『ステージド』は製作が“ロックダウン”前に決定していたはず」、という陰謀説がネットに書き込まれているという…! 本人たちもその説を疑問に思っているとの事。「再び自宅に缶詰状態になった日にシーズン2の製作が決まった」や「不吉の前兆であるコメディをもう1シーズン製作するだと?」、「またロックダウンになるのか?」、「BBCは何を知っている?」など息ぴったりに大騒ぎの二人。本作にまつわる現実の噂なども全てを笑いに変えてしまうキレッキレのユーモアに笑いが止まらない。

本作は「モキュメンタリー作品(=疑似ドキュメンタリー)」であり、デヴィッド&マイケルが繰り広げる、演技ともアドリブともつかない(脚本は一応あるよう)痴話喧嘩の数々に爆笑必至! 新シーズンもパワーアップした凸凹コンビの繰り広げる悲喜こもごもの奮闘と笑いをお楽しみください。(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『ステージド3 俺たちの舞台、もうおしまい!?(原題:Staged Series 3)』©Staged Films Limited MMXXII