『シャーロック』クリエイター、ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンに公開嘆願「シーズン5に戻って来て」

『SHERLOCK/シャーロック』クリエイターのスティーヴン・モファットがベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンに「シーズン5に戻ってきてほしい」と公開嘆願したとTVlineが伝えている。

「お願いだから戻ってきてくれる?」

新年早々、英BBCのラジオ番組『Today』に出演し、世界的人気を誇るシリーズ『SHERLOCK』のシーズン5製作に意欲があることを示したモファット。番組内で、もしベネディクトとマーティンがシャーロックとワトソン役を再び演じることに同意してくれるのなら、明日から脚本を書き始めると話したという。

「彼らはより大きな優れた舞台にいる」と話し始めたモファット。ベネディクトとマーティンは『SHERLOCK』出演当初こそ、英国を拠点に人気を集める実力派俳優だったが、瞬く間に世界的ブレイクを果たし、今となっては二人そろってMCUキャストに名を連ねるほど。そうしたビッグスターとしての忙しい日々を理解したうえで、モファットは「マーティンとベネディクト、お願いだから戻ってきてくれる?」と冗談交じりにお願いした。

「絶対にないとは言わない」

『SHERLOCK』シーズン5の可能性について2021年11月Esquireに「絶対にないとは言わない」とコメントしていたベネディクト。「あのキャラクターが本当に好きなんだ。然るべき状況が整っている必要があるし、今はまだ(シャーロックの)別の人生を見るには早すぎるように思う」と自身の見解を述べていた。しかしそれは将来に可能性がないと言ってるわけではないとも話しており、色々なタイミングが合えば『SHERLOCK』にベネディクトが戻ってくる可能性も高いことを予感させていた。

マーティンも「優れたアイデアや脚本に夢中になってしまうタイプ。もしみんなを説得する何かが出てきて、みんなが揃っている必要があるのなら、僕のドアはいつだってあいているよ」とThe Jonathan Ross Showに話していた。

今回、モファット直々に公開オファーをしたことで、次にその意欲の有無を答えるのはベネディクトとマーティンの番に。果たして黄金コンビによるシャーロックとワトソンを再び見ることはできるのか…!?
『SHERLOCK/シャーロック』シーズン1~4は、Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)にて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK/シャーロック』© Hartswood Films