『ウエストワールド』シーズン4にて終了、ギャラは支払われるシーズン5はお蔵入りか

米HBOはSF超大作シリーズ『ウエストワールド』をシーズン4にて終了する発表をしたとThe Hollywood Reporterが伝えている。

シーズン5で終わる予定が…

エミー賞7冠を誇るHBOのSF超大作『ウエストワールド』。2年越しの最新シーズン4が6月26日に本国解禁され8月14日に幕を閉じたが、これをもって打ち切りにするとHBOは決定。これはシーズン5をファイナルシーズンとして締めくくりたいというクリエイターのジョナサン・ノーランとリサ・ジョイをはじめとする製作陣の意に反した予想外の発表だ。

先月、ジョナサンはインタビューで「私たちはずっとファイナルシーズンになるシーズン5の計画を立ててきました。今も放送局(HBO)と話し合いを続けています。ファイナルシーズン製作を強く願っています」とコメント。リサも「ジョナサンと私はいつも辿り着きたい結末を頭に置いてきました。まだそこには到底辿り着いていません」とコメントしていた。

製作はされないが、出演料は支払われることに

関係者すべてに大きな衝撃を与えた人気シリーズ打ち切りの報道。エヴァン・レイチェル・ウッド、タンディ・ニュートン、ジェフリー・ライトといった出演者も驚いているに違いないが、こうしたメインキャストには、シーズン5の出演料はたとえ製作されなくとも支払われる予定だという。Deadlineが情報筋から入手した情報によると、すでにキャストはシーズン5にあたり、“pay or play(ペイ・オア・プレイ)”契約を結んでいたそう。これは製作が実行される、されないに関わらず、支払いが行われるというもの。キャストがこの契約を結んだのは昨年で、パンデミックによる遅れが生じたシーズン4解禁前のことだったそう。この時に契約の再交渉もあわせて行われたとみられている。

HBOページのリストに基づくとメインキャストに含まれるのは上記3名に加えてエド・ハリスとアーロン・ポール。エヴァン、タンディ、ジェフリー、エドのシーズン1から出演している4名はシーズン2の後に再交渉を行い、シーズン3から1話あたりの出演料が25万ドルにアップ。シーズン5で支払われる予定だったキャストへの給料は、1000万ドルから1500万ドルに及ぶと推定される。シーズン3の予算は1億ドルと発表されており、お金がかかる作品であったことは間違いない。

対し、評価はシーズン更新毎に減少傾向に。シーズン3からシーズン4にかけて批評家からの批判的な評価が増加。複雑さを増していくストーリー展開についていけないというファンの声も見られ、結果、視聴率に反映されるように。情報筋によると、打ち切りの判断はNetflixが更新を決める際に用いている基準と同じく、費用対視聴者数に基づいているとのこと。

今回の打ち切り決定の背景にはワーナーブラザースディスカバリーのCEOであるデビット・ザスラフ氏が掲げた積極的なコスト削減の方針があるのではないかと推測されているが、放送局関係者は、コストが打ち切りの理由ではないと主張している。

シーズン4結末は大きなクリフハンガーで終わっているわけではないようだが、製作陣が思い描く結末がどのようなものだったのか、見られないのは残念でならない。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ウエストワールド』シーズン3 Photograph by John Johnson/HBO