『ゲーム・オブ・スローンズ』『ロード・オブ・ザ・リング』スピンオフ対決の勝者はどちらに?

2010年代を代表する大河ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)の約200年前を描くスピンオフドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』と、J・R・R・トールキンの長編小説「指輪物語」を実写化した大ヒット映画シリーズ『ロード・ オブ・ザ・リング』の米Amazonによるドラマ版『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』。両作とも超大作ファンタジーのスピンオフであり、同じ時期に配信がスタートするため、どちらに軍配が上がるか話題になっている。米Hollywood Reporterが報じた。

スピンオフそれぞれの製作者はどう思っている?

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の原作者でクリエイターも務めるジョージ・R・R・マーティンは、「同じ曜日に放送するわけでもないのに、“死闘”でも何でもない。『力の指輪』の成功を願っているよ。彼らも私たちの成功を願ってくれているといいよね。一緒に括られる必要はないから」と世間への盛り上がりに対してコメント。

また、『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』のショーランナーであるパトリック・マッケイは記者会見で、“我々はこの作品を(その)ジャンルや同じジャンルにある他の番組の観点から考えてはいない”と語り、「これはトールキンの中つ国です…。ただそれに忠実であり、どこか他のエリアで起こっているかもしれないことは忘れたいと思っています」と述べた。

『ゲーム・オブ・スローンズ』『ロード・オブ・ザ・リング』視聴者の関心は?

だがメディアもファンも、これから数カ月間、この2作品を比較しないわけにいかないだろう。どちらの評判がいいのか? 視聴率が高いのは? どちらのアクションが優れているか、多様性に富んでいる? 原作に忠実?など、比較できる項目はきりがない。両番組とも毎週新たなエピソードが配信されるが、数週間その時期が重なる。それに対し、HBOのケイシー・ブロイスは「結果的に『力の指輪』より2週間前になってよかった」とだけ言っている。

まず初めに、ブランドと放送プラットフォームという点で、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』が優位に立つのではないかと思われる。HBOはすでに10年にわたり『GOT』で大きな成功を収めており、スピンオフの視聴者はオリジナルのファンで埋め尽くされていると報じられている。対してAmazonは、ドラマ版『ロード・オブ・ザ・リング』がどうなるのかまだわかっておらず、まだ同サービスを使用していないJ・R・R・トールキンファンを加入させる必要がある。実際、コンテンツ・インテリジェンス企業であるDiesel Labsの新しいデータによると、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は『力の指輪』の2倍の視聴者の関心を集めているそうだ(ただし、Amazonのマーケティング活動はまだ始まっておらず、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は宣伝をフルでしている)

一方で、Amazonが『力の指輪』に投じた5億ドルは前代未聞の特別なものであり、お金で作品の質は測れないが、特に映像美を誇る広大なファンタジー世界を構築するとなれば、悪いことではないだろう。また、ピーター・ジャクソン監督の映画『LOTR』3部作は世界的な大ヒットとなり、中つ国に対する思い入れがあるファンも多い。また、『LOTR』は家族向けであることもPrime Videoに有利な要素であり、この点も軽視できない。Disney+(ディズニープラス)の『マンダロリアン』が大ヒットしたのは、高齢化したオリジナル3部作のファンを引き込んだからではなく、若い世代のファンも開拓できたからだ。

米New York Timesの『GOT』特集では、シーズン8が『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』に影響を与えるかどうかについて多く論じられていた。オリジナルのエンディングは物議を醸したが、それに純粋に憤慨するほどに熱中していた人は、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』を見てみたいと思うだろう。

もちろん、両作共に大ヒットする可能性もあり、互いに助け合うことができるかもしれない。この二作をライバル視する報道やコメントによって、一方のファンがもう一方の作品をチェックするようになり、今度は自分がその会話に参加できるようになるかもしれないのだ。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』はU-NEXTにて毎週月曜日に新エピソードが配信中。『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』シーズン1は、2022年9月2日(金)より240を超える国と地域でAmazon Prime Video(アマゾンプライム)にて独占配信開始

Photo:『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』© 2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc./Amazon Prime Video『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』シーズン1