『ニュー・アムステルダム』オリジナルキャストが、ファイナルシーズンを前に降板!

従来の医療ドラマとは一線を画し、人間味溢れるストーリーも話題の医療ドラマ『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』。本作はシーズン5で幕を閉じることが決まっているが、その最終章を前にシーズン1から出演しているオリジナルキャストが降板することがわかった。米TV Lineが報じている。

『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』は、ニューヨークに実在する病院で改革を行なったエリック・マンハイマーの回顧録をドラマ化。『ブラックリスト』のライアン・エッゴールドを主演に迎え、2018年に米NBCでスタートした本作は今年9月からスタートするシーズン5で幕を閉じる。

ヘレン・シャープ医師役のフリーマ・アジェマンが降板

その放送を前に降板が伝えられたのは、ヘレン・シャープ医師役のフリーマ・アジェマン。彼女は発表を受けて、ファンへメッセージを送った。

「親愛なる『ニュー・アムステルダム』ファンへ。まず最初に、皆さんの絶え間ない献身的な、そして熱狂的なサポートに心から感謝します! この数年間、ヘレン・シャープというキャラクターに憑依し、たくさんの方とつながり、皆さんの心の動きを垣間見ることができ、とても幸せでした。素晴らしい旅路でした。ご一緒してくださってありがとうございました。ついに彼女の白衣を脱ぐ時が来ました。最終シーズンに戻ることはありません。

悲しい反面、シリーズのファンとしてどのように物語が完結するのか、とても楽しみです。4シーズンにわたってヘレン・シャープを演じることができたのは、とても幸せでした。彼女の物語を語ることができて、とても感謝しています。話の続きを語るのはファンの皆さんです!」

フリーマは最近、リリー・アレンと共演する英Skyのコメディドラマ『Dreamland(原題)』の撮影をイギリスで開始している。

本作のクリエイターであるデヴィッド・シュルナーと製作総指揮のピーター・ホートンは、「私たちはフリーマの次の章の幸運を祈り、彼女がこの作品に戻りたいと思うなら、そのドアは常に開いています! フリーマとヘレン・シャープが過去4シーズンにわたって与えてくれた影響を非常に誇りに思っていますし、その物語の一部であったことにとても感謝しています。ファイナルシーズンに向けて、私たちは#Sharpwinのファンの皆さんに、まだいくつかのサプライズを用意しています」と述べている。

果たして、どのような展開で幕を開けるのか―。『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』ファイナルとなるシーズン5は、9月20日(火)よりNBCにて放送開始。日本ではシーズン1~3がU-NEXTAmazon Prime Videoなどにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』© 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.