今見るべき一押しドラマ!
ワイルドなジェイミー・ドーナンにくぎ付け!気鋭の兄弟クリエイターが仕掛ける『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』の魅力を探る

オーストラリアの奥地を舞台に、事故で記憶を失った男が自身の過去をたどっていく様子を描いたクライムサスペンス『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』が、動画配信サービス「スターチャンネルEX」で独占日本初配信される。

イギリスで今年初めに放送され、大反響を呼んだ今作の見どころを紹介しよう。

『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』は英・豪・米・独による 合作で製作された全6話のシリーズで、アクションあり、カーチェイスあり、ミステリーありの、緊張感溢れる犯罪サスペンスだ。主役を務めるのは、北アイルランド出身の俳優ジェイミー・ドーナン。

イギリスでは今年1月にBBC Oneで放送され、初回の視聴者数が1200万人を記録、今年放送されたBBCドラマのなかで最高視聴者数を叩き出したという注目の大作だ。また6月に発表された「モンテカルロ・テレビジョン・フェスティバル(モンテカルロ・テレビ祭)」ではTVドラマ部門の最優秀賞にあたるゴールデンニンフ賞と、最優秀クリエイション賞をダブル受賞。さらに観客賞も受賞する快挙を果たした。

『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』あらすじ

物語の舞台は広大なオーストラリアのアウトバック。果てしなく続く砂漠の中の一本道で車を走らせる“男”(ジェイミー・ドーナン)がいた。そこに1台の大型トラックが現れ、車を執拗に追いかけてくる。ついにはトラックに衝突され、“男”は負傷。その後、病室で目覚めると、彼は事故の影響で記憶を失い、自分の名前すら覚えていなかった。

『ザ・ツーリスト』

事情聴取に来たクーパー・スプリング署の見習い警官のヘレン(ダニエル・マクドナルド)は“男”に同情し、ふたりの間には奇妙な友情が芽生える。“男”は残された手がかりをもとに、何とかして自分の身元を見つけ、過去を取り戻そうとするが、そこにダイナーの店員ルーシー(シャローム・ブルネ=フランクリン)や事件を捜査するために派遣されたロジャース警部(デイモン・ヘリマン)らが絡み…。はたして、“男”は記憶を取り戻すことができるのか。そして彼の正体は?

『ザ・ツーリスト』

>>スターチャンネルEXで今すぐ「ザ・ツーリスト 俺は誰だ?」字幕版の第1話を観る

ドキドキハラハラの緊張が続くスリルいっぱいのストーリー

『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』の見どころは、何と言ってもそのストーリー展開の面白さだろう。記憶を失った男の過去が、徐々に明らかになっていくという謎解きに加え、次から次へとやってくる予想外の展開、二転三転のどんでん返しなど、話の続きがどうしても気になってしまうのだ。

脚本・製作総指揮は『ザ・ミッシング』や『バティスト』 、そして『Fleabag フリーバッグ』といったシリーズを手がけたハリー&ジャック・ウィリアムズ兄弟。バラバラだった情報の点と点が徐々に繋がって、一本の線になっていくという脚本がとにかく見事。記憶を失った男が自らのアイデンティティに苦悩するという点では、クリストファー・ノーラン監督の映画『メメント』を思い出す。

『ザ・ツーリスト』

>>スターチャンネルEXで今すぐ「ザ・ツーリスト 俺は誰だ?」字幕版の第1話を観る

ジェイミー・ドーナンの新たな魅力

ジェイミー・ドーナンといえば、『フィフティ・シェイズ』3部作の主役クリスチャン・グレイ役で一躍脚光を浴び、今年アカデミー賞脚本賞を受賞したケネス・ブラナー監督の映画『ベルファスト』の父親役で高い評価を受けたことが記憶に新しい。

セクシーなルックスで次期ジェームズ・ボンド候補とも言われる彼が、これまでとは違うワイルドな役柄で、新境地を開拓。自分が何者なのかわからず迷走するヒゲ面の主人公を熱演する。

>>スターチャンネルEXで今すぐ「ザ・ツーリスト 俺は誰だ?」字幕版の第1話を観る

次々に登場する奇妙なキャラクターたち

新米女性警察官ヘレン、ダイナーで働くルーシー、親切なB&Bのオーナー、捜査のために都会から送り込まれたロジャース警部、カウボーイハットをかぶった謎のアメリカ人、麻薬王のギリシャ人など、クセのあるキャラクターたちが面白い。

『ザ・ツーリスト』

一見平凡な町に住む奇妙な住民たちという設定は、デヴィッド・リンチが手掛けた伝説のシリーズ『ツイン・ピークス』を思い起こさせる。本作は、主人公の過去をたどるのと同時進行で、それぞれのキャラクターの知られざる過去も明かされていくという人間群像ドラマでもあるのだ。

“男”と重要な関係を持つことになるヘレンとルーシーという二人の女性キャラクターには特に注目だ。ヘレンはコントロールフリークの婚約者イーサンとの関係に悩み、ルーシーには隠された秘密がある。そんな彼女たちは、迷子のように戸惑う、善良そうな“男”を放っておくことができず、何かと世話を焼く。まったくタイプが異なる二人の女性が、どのように“男”と関わっていくのか、そして“男”が自らの過去とどのように対峙していくのか、その行方が気になる。

『ザ・ツーリスト』

>>スターチャンネルEXで今すぐ「ザ・ツーリスト 俺は誰だ?」字幕版の第1話を観る

バイオレンス、コメディほかさまざまな要素

凄惨な暴力シーンがある一方で、思わず笑ってしまうコミカルなシーンもあるため、決して重苦しくなく、気軽に見られる点も本作の魅力。ウィリアムズ兄弟によるブラックなユーモアを交えたセリフが、映画『ファーゴ』などジョエル&イーサン・コーエン兄弟の作品を彷彿とさせる。

また、オーストラリアの田舎の広大な美しい自然やのどかな雰囲気がキリキリになった緊張感を程よく緩めてくれる。さらに、オーストラリアを舞台にしながらも、話は香港、インド、バリ、ギリシャへと広がっていき、映画並みのスケールを持つため、見応えもたっぷり。

見終わった後は、伏線を確認するために、もう一度最初から見直したくなるという中毒性をもつ『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』は、すでにシーズン2の製作も決定している。今年の夏はこのスリリングなクライムサスペンスで盛り上がりたい。

『ザ・ツーリスト』

>>スターチャンネルEXで今すぐ「ザ・ツーリスト 俺は誰だ?」字幕版の第1話を観る

『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』(全6話)配信情報

【配信】

7月8日(金)より
スターチャンネルEXにて配信開始(字幕版)
※毎週1話ずつ更新
※7月29日(金)より全話一挙配信開始予定
※期間限定第1話無料配信:7月29日(金)~8月27日(土)

>>スターチャンネルEXで今すぐ「ザ・ツーリスト 俺は誰だ?」字幕版の第1話を観る

【放送】

BS10スターチャンネル STAR1にて
8月8日(月)23時より放送開始(字幕版)
※毎週月曜放送
※第1話先行無料放送:
BS10 スターチャンネル 8月7日(日)12時

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマ情報はこちら

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマをご紹介_May

Photo:『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』© Two Brothers Pictures & All3Media International