ラミ・マレック×チャーリー・ハナム共演! 45年ぶりに脱獄映画の金字塔『パピヨン』が、6月21日(金)に公開!

『パシフィック・リム』『サン・オブ・アナーキー』のチャーリー・ハナムと、『ボヘミアン・ラプソディ』で世界を魅了し、本年度アカデミー賞主演男優賞受賞を果たしたラミ・マレックがタッグを組み、実話を基に壮大なスケールで描く脱獄映画の金字塔『パピヨン』。45年ぶりに映画化される本作が、6月21日(金)より全国公開されることが決定。あわせて日本版ヴィジュアルが到着した。

【関連記事】『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック&グウィリム・リー&ジョー・マッゼロ直撃インタビュー

2019年、再びパピヨンが還ってくる―。作家アンリ・シャリエールの壮絶な実体験を基にした終身刑囚"パピヨン"の13年に及ぶ命をかけた脱獄劇。この世界的なベストセラー自伝小説は、映画『猿の惑星』などを手掛けている名匠フランクリン・J・シャフナー監督と、ハリウッドの異端児と呼ばれた脚本家ダルトン・トランボにより1973年に映画化され、パピヨン役スティーヴ・マックイーンの鬼気迫る熱演と、ダスティン・ホフマン演じる偽札作りの天才ドガとの熱い友情は多くの人々の共感と感動を呼び大ヒットを記録した。

今回、公開になったメインヴィジュアルは、パピヨンとドガが並んだ1973年版のポスターにオマージュを捧げながらも、よりスタイリッシュにアップデートされている。

パピヨンを演じたチャーリーは、続編『パシフィック・リム:アップライジング』のオファーを断り、本作を優先させた。「僕はマイケル・ノアー監督の大ファンで、ずっと一緒に仕事をする機会を熱望していた。それに、『パピヨン』は僕の青春時代にとって、非常に重要な作品だったんだ」と語る。制作陣にとってもチャーリーは、より原作のキャラクターに近い若い"パピヨン"像だったという。

ドガ役には当初からラミが候補のトップに挙がっていたが、多忙なスケジュールにより、一時は出演が危ぶまれていた。チャーリーは「僕にとって、ラミ以外の選択肢はなかった。彼がドガを演じるというアイデアに固執するようになり、いよいよラミの出演が不可能な状況になりそうになった時、彼に電話をかけ、"ブラザー、やり抜こう! この映画を俺たちで実現させるんだ!"と言ったんだ。その時、僕らはお互いをよく知らなかったし、彼にとってはある種のプレッシャーだったと思う。でも、ありがたいことにラミは僕を受け入れてくれたんだ」と振り返っている。

ラミにとってもオリジナル映画は、思い出深い作品だったよう。「『パピヨン』は、僕に強い影響を与えた作品だったので、この物語のリメイクは非常に刺激的になると感じたんだ。新たな解釈をするには、十分な時が経っている。僕はホフマンの解釈するルイ・ドガが好きだ。そして僕は、このキャラクターをもう少し尖らせ、脆さを抑えた。ドガを演じることは本当に楽しいことだった」と話している。

本作を手掛けるマイケル・ノアー監督は「彼らは、お互いの素晴らしさを引き出しあった。それが今回の映画化において、私が最も誇りに思うことの一つです」と、チャーリーとラミの息の合った脱獄コンビぶりを語る。

また本作の公開に先駆け、日本では長らく絶版だった原作本が河出書房新社より、4月に文庫本で復刊予定。絶望の淵に追いやられても、決して自由と希望を諦めない男たちの姿に日本は再び、胸を熱くする! 映画『パピヨン』は、6月21日(金)TOHOシネマズ シャンテ他にて全国ロードショー。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『パピヨン』
(c) 2017 Papillon Movie Finance LLC. ALL RIGHTS RESERVED.