次のボンドは『ピーキー・ブラインダーズ』『28日後...』キリアン・マーフィに?!

大ヒット映画『007』シリーズで現ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグの後継者の噂は長い間話題になっているが、有力候補に英BBCの時代物犯罪ドラマ『ピーキー・ブラインダーズ』で主役トミーを演じるキリアン・マーフィの名前が浮上した。The Irish Postが報じた。

【関連記事】ノーラン監督と5回目のタッグ!『ダンケルク』キリアン・マーフィ公式インタビュー

"ネクスト・ボンド"の話題はこれまで当サイトでも度々取り上げてきたが、そのリストの中には、イドリス・エルバ(『刑事ジョン・ルーサー』)やリチャード・マッデン(『ボディガード-守るべきもの-』)、トム・ハーディ(『ヴェノム』)など、英国を代表する人気俳優たちが名前を連ねていた。

そしてこのほど、その名だたる俳優たちを押しのけて、キリアンがスパイ映画のアイコンになる可能性が急浮上。ブックメーカー(賭け屋)での彼に対するオッズが7/1から100/30になったのだ。大手ブックメーカーのコーラルユーロベットは「誰もが、『ピーキー・ブラインダーズ』の新シーズンに興奮しています。それはギャンブラーたちも同じようです。最近では、次のジェームズ・ボンドにキリアンを賭ける人で溢れていて、彼は確かに有力な候補になっているようです」とコメントしている。もし、キリアンがボンドに選ばれた場合、ピアース・ブロスナン(『007/ゴールデンアイ』)に続き二人目の"アイルランド人"ボンドが誕生することになる。

キリアンは2002年公開のSFホラー映画『28日後...』でブレイク。クリストファー・ノーランが手がけたバットマン3部作では、悪役ジョナサン・クレイン/スケアクロウを熱演しハリウッドでの地位も確立し、その後も『インセプション』、『ダンケルク』などのノーラン監督作に登場している。また、2013年からはTVシリーズ『ピーキー・ブラインダーズ』に主演しており、本国イギリスではシーズン5の放送が始まったばかりだ。日本ではNetflixにてシーズン1~5が独占配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:

キリアン・マーフィ
©FAMOUS