『愛は、365の日々で』撮影の舞台裏、過激なベッドシーンの連続はどのように撮影されたのか?

Netflixにて配信中のポーランド発のロマンス映画『愛は、365の日々で(原題『365 dni』、英題『365 days』)』シリーズ。過激なベッドシーンが盛り込まれており、話題を呼んでいる。そんな本作のラブシーンがどのように撮影されたのか、その舞台裏について撮影監督が米Varietyのインタビューで明かした。

『愛は、365の日々で』撮影の舞台裏とは

『愛は、365の日々で』シリーズは、ポーランドの作家ブランカ・リピンスカの同名小説が原作で、撮影監督のバルテック・シェルリカは"現代版『美女と野獣』"と表現している。キャリアウーマンのラウラ(アンナ=マリア・シエクルッカ)は、ある日マフィアのボスであるマッシモ(ミケーレ・モローネ)に拉致される。そして、彼が所有する大邸宅に監禁され、「1年間という期限の中で自分を愛せ」と強要されることに...。

多くの人に視聴され、ランキング入りも果たしている本作だが、レビューには批判的なコメントが多い。本作について、「ある種、大人のためのおとぎ話であり、『美女と野獣』を現代的に解釈したもの」と話すシェルリカは、視聴者からの反応を受け止めた上で「ある意味『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』にも似たところがある。両方に通じているのは、女性の主人公の新しい人生と官能的な経験の扉を開くハンサムでリッチな男性。だが、本作では、女性の主人公は昔のおとぎ話よりもはるかに強く、解放されている」と説明。

最初のBDSMのシーンについては恐怖さえ感じるという反応もあるが、これについては「この映画のセックスシーンはそれぞれ異なる。関係は進化していくから。未知の恐怖と誘惑から始まるが、その恐怖はBDSMの純粋なセックスを通して進化し、愛で終わる。核となるアイデアは、二人の関係を始まりから緊張感があるものにすることでした。そして、ラウラがマッシモとのゲームに参加し、自身のセクシュアリティと官能性を知ることを望んでいた」と二人の関係性の変化を描くためだったとしている。

この投稿をInstagramで見る

 

"I won"t touch you without your permission". . "365 Days" tickets are now available. Don"t miss it. M. . #365days #365dni @blanka_lipinska @anna_maria.sieklucka @nextfilm_pl

Michele Morrone(@iammichelemorroneofficial)がシェアした投稿 -

撮影方法にもこだわりがあったようで、役者たちのためにできるだけ親密な雰囲気を作り出そうと、カメラをできるだけ見えないようにするため、非常に時間がかかったのだそう。スタッフの人数も最小限にし、なるべく自然に美しい方法で映そうと尽力したという。また、初めは距離感のあった二人を客観的に映していたものの、その関係が激しくなるにつれ、彼らの感情や情熱、表情を映せるように心がけていたことも明かしている。

★『愛は、365の日々で』を今すぐ視聴する★

『愛は、365の日々で』の続編2作品が配信開始

今年4月からは『愛は、365の日々で』の続編となる『愛は、この日を迎えて』がスタート。これまでになく激しく愛し合うラウラとマッシモ。2人は新たな門出を迎えるが、そこにマッシモの一族にまつわる因縁が影を落とし、ラウラの心を狙う謎めいた男の出現が、2人の運命を複雑な渦に巻き込んでいく―。

8月19日(金)からは3作目『愛は、新たな日々へ』が配信開始。ラウラとマッシモは前に進もうとするなか、ある人物が執拗に2人の間に入り込んでくる。それぞれの心が大きく揺れ動く―。

『愛は、365の日々で』、『愛は、この日を迎えて』、そして『愛は、新たな日々へ』はNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

★『愛は、365の日々で』を今すぐ視聴する★

★『愛は、この日を迎えて』を今すぐ視聴する★

★『愛は、新たな日々へ』を今すぐ視聴する★

Photo:ミケーレ・モローネ公式Instagramより『愛は、365の日々で』