仲睦まじい中年夫婦が、実は殺人の容疑者!?クライムドラマ『ランドスケーパーズ 秘密の庭』が日本上陸!

妻の両親を殺害し、家の裏庭に埋めた夫婦が15年後に逮捕されるというイギリスで実際に起きた事件をドラマ化したクライムドラマ『ランドスケーパーズ 秘密の庭(原題:Landscapers)』が日本上陸。

全4話となる『ランドスケーパーズ 秘密の庭』は、『チェルノブイリ』の製作陣と英SKY&米HBOが手掛けるクライムドラマ。

20220316-00000007-dramanavi-1-00-view.jpg

イギリス人の中年夫婦スーザンとクリスは、ある事情がありフランスで慎ましい生活を送っていた。仕事がなかなか見つからず、ついに経済的に行き詰まったクリスは援助を頼むためイギリスに住む継母に電話をかけ、ある告白をしてしまう。すると、警察に言わないとクリスに約束したにも関わらず、継母は彼の自白を警察に通報してしまい、往年の名画のような妄想の世界に生きていたスーザンとクリスは突如現実の世界に引き戻され、厳しい現実とそれぞれのつらい過去と向き合うことになる。

『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞を受賞したオリヴィア・コールマンと、『ハリー・ポッター』シリーズのルーピン先生役でお馴染みのデヴィッド・シューリスが夫婦役で共演。殺人を犯しておきながらその現実から逃避し15年も普通に生活していたという一見地味で平凡だが謎多き中年夫婦を見事に演じている。

妻のスーザンに承諾を得た上で、現実の裁判では認められなかった彼女の主張に基づくストーリーをフィクションとして膨らませている本作。スーザンの回想や白昼夢を、西部劇やモノクロ映画風の映像で挿入し、極端な色使いのライティング効果でシュールに演出。夫婦の内面世界を通して、実際の殺人事件を新たな角度から描く。堅い絆で結ばれた二人の独特な愛の世界はまるでファンタジー・ラブストーリー。

20220316-00000008-dramanavi-1-00-view.png

また、実際15年間に渡り、殺した両親の年金など約4000万円を横領していた夫婦は、そのほとんどをハリウッドスターのポスターやサイン入りアイテムなどに注ぎ込んでいた。ドラマでは主人公が大好きなゲイリー・クーパーの『真昼の決闘』が本編に挿入されたり、ジェラール・ドパルデューとの手紙のやりとりや、二人の初めてのデートで見たジェラール・ドパルデュー出演の『終電車』の挿入、西部劇風のエンドロールなど、クラシック映画好きの視聴者も楽しめる要素が溢れている。

『ランドスケーパーズ 秘密の庭』配信&放送情報

■配信:スターチャンネルEX
4月1日(金)より配信開始 毎週金曜更新【字幕版・吹替版】

■放送:BS10 スターチャンネル 
【STAR1 字幕版】5月16日(月)23:00より放送開始
※5月8日(日)第1話先行無料放送
【STAR3 吹替版】5月18日(水)より22:00より放送開始

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:

『ランドスケーパーズ 秘密の庭』© Sister Pictures Limited 2021. All Rights Reserved.