ジョディ・ウィッテカー卒業後の『ドクター・フー』、ヒュー・グラントが有力候補に?!

絶大な人気を誇るSFドラマ『ドクター・フー』で、13代目ドクターを演じたジョディ・ウィッテカーがシリーズを卒業することは以前お伝えしたとおり。ファンが気になっているのはその次のドクターが誰になるのかということだが、あの人気英国俳優の名前が次のドクター候補に上がっているようだ。英Daily Mirrorが報じている。

同誌が報じているのは、『ラブ・アクチュアリー』や『英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件』などで知られるヒュー・グラント。

関係者によると、ヒューは、次のドクター・フーを演じるための「内密な交渉」をしていると言われている。実はドクター候補にヒューの名が挙がっていたのは今回が初めてではない。2004年、『ドクター・フー』リブート版の交渉をしていたときに、第一候補だったのがヒューなのだ。ショーランナーのラッセル・T・デイヴィース(『IT"S A SIN 哀しみの天使たち』)は、2018年にイギリスのニュースサイトinewsにそのことを明かしており、数年後、ヒューも認めている。

「数年前にドクターの役をオファーされ、とても光栄に思ったよ。TVで見たときに初めてこう思ったよ。"くそっ、良い機会だったのに! なんで断っちゃったんだろう"って」とチャンスを逃したことについても触れていた。

The Independetによると、以下の俳優も候補者として名前が挙がっているそうだ。

・リディア・ウェスト(『2034 今そこにある未来』)
・オマーリ・ダグラス(『IT"S A SIN 哀しみの天使たち』)
・オリー・アレクサンダー(『IT"S A SIN 哀しみの天使たち』)
・マイケル・シーン(『グッド・オーメンズ』)
・ミカエラ・コール(『チューインガム』)

また、デイヴィースは今後『ドクター・フー』をマーベルのように広げていきたいと考えていることを以前明かしており、同作のキャラクターを起伏のある形でフィーチャーしたスピンオフを楽しむべきだと示唆。同作内のカップルに焦点を当てたクロスオーバー・ミニシリーズもいいかもしれないとも語っている。

今後の動きも引き続きお伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

\『ドクター・フー』を見るならココ!/

【Amazon Prime Video】で観る

(2022年3月時点での情報です)

Photo:

ヒュー・グラント© FAM008/FAMOUS