海外ドラマを観る楽しみにはなんといっても脇役キャラのチェックがある。主人公がいかに正統派キャラであっても、脇を見れば濃ゆ~いキャラがズラリと揃うのがアメリカン・ドラマ。その活躍ぶりは主人公よりおいしい場面を持っていくこともしばしば。私のような天邪鬼には、主人公よりも重要だったりするのが脇役キャラなのだ。
最近の人気ドラマにも、主役を食ってしまいそうなほど異質な存在感を発揮する脇キャラが大勢いるが、中でもそのヤバ度で群を抜いているのが、『LOST』のベンと『プリズン・ブレイク』のTバッグ。主要キャストが大勢いる群像ドラマで独特のポジションを築いている2人。
そのヤバ度を検証してみよう。。
○『LOST』 ベンのヤバ度!
無人島に不時着した生存者たちの未知なる敵として登場した"他のものたち"。その頭目がベンだ。
この島で生まれ育ったとされる彼は、そんな閉鎖的な環境で育ったとは思えないほど知略に長け、人の心理を巧みに利用して自身の目的を達成しようとする。シーズン2で自ら生存者のフリをしてハッチに潜入。監禁状態にあったにも関わらず、疑心暗鬼になる生存者たちを冷静に観察し、言葉だけで生存者たちを操っていく。その淡々とした口調はまるで精神科医。
少々中だるみ感のあったシーズン2~シーズン3前半にかけて、その怪しげな存在感で唯一ドラマをリードしていたといっても過言ではない。薄気味悪さという点では、先に登場していたイーサンもいい勝負だったが、そこは頭目、ほとんど瞬きしないところがまた人間離れしていて怪しさ満点。
シーズン3以降はその怪しさにますます磨きがかかり、生存者(特にロック)が「お前の言うこaとなんて信じないぞ!」と意気込めば意気込むほど、ベンの思うツボ、と完全に手玉に取っている。
ちなみに演じるマイケル・エマーソンはその昔、『ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル』でリンジーのストーカー、ヒンクスを怪演していた実績の持ち主。もともと胡散臭いキャラは得意分野なのだ。。
○『プリズン・ブレイク』 Tバッグのヤバ度!
難攻不落の刑務所フォックスリバーからの脱出劇、というスリリングな本作の中で、美しすぎる主人公の対極ともいえるポジションにいる汚れキャラ、Tバッグ。
お気に入りのかわいこちゃんに常にポケットを握らせてはべらせ、いかにも刑務所にいそうな変態男かと思いきや、ストーリーが進むにつれ、強烈個性のお仲間たちの中でも一際インパクトのある存在へと成長(?)していく。 Tバッグのサイバイバル能力を支えているのが、人の弱みを見抜く嗅覚と、そこにつけ込むしたたかさ。マイケルの脱出計画を嗅ぎ付けば、すかさずその仲間入りを果たし、脱出後も仲間を出し抜き、大金を持ち逃げ。
舞台がパナマの刑務所に移るシーズン3でも、そのサバイバル能力を遺憾なく発揮し、再び脱獄計画に参入する。フォックスリバー以上の野獣の住みかとなっているソナーで、常に自分の立ち位置を計算するその頭脳は、マイケルの上を行っているかも。
Tバッグの場合、自分が生き残るためならどんなヤツにも即座におもねることができるのが、他のキャラとの大きな違い。汚れという点ではベリックが、ヤバさでいえばヘイワイヤーという強力ライバルがいたが、このしたたかさに加え、そのド変態ぶりで『プリズン・ブレイク』一のヤバ系キャラとして君臨している。
演じるロバート・ネッパーのいやらしいオーラもTバッグの変態性を際立たせている。
無人島と刑務所とその舞台は異なるものの、ストーリー上はもちろん、並みいるライバルキャラを蹴落とし存在感をアピールして生き残って行くというサイバイバル能力でもこの2人、かなりのツワモノ。
果たして脇役界の最強キャラとして生き残こるのはどっちだ!?
■『LOST』 シーズン1~3 全72話 連続放送!
全世界を熱狂させ続けている『LOST』のシーズン4が、2008年、日本独占初放送決定!! そこでAXNは、驚愕の展開が待ち受けるシーズン4の放送前に、シーズン1~3の全72話を連続放送!
[吹替版(二カ国語)] 4月16日(水)スタート 月曜~金曜 連日 6:55PM~7:50PM
[字幕版] 4月17日(木)スタート 月曜~金曜 連日0:55PM~1:50PM
©Touchstone Television
■『プリズン・ブレイク』 DVDコレクターズBOX
DVD発売中!
12枚組(全22話収録) 特製BOX収納 ¥20,000(税込¥21,000)
20世紀フォックス ホームエンターテイメント
©2008 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.