WOWOW『ザ・プライムショー』デイリーキャスター・土屋アンナさんに密着!

今年10月3日から放送スタートとなった、WOWOWの情報番組『ザ・プライムショー』(無料放送)。平日の月曜から金曜まで、ドラマや映画、音楽にスポーツ、そしてヒューマンをテーマに世界中の様々な最新情報を伝える「生放送」番組なのです。
番組スタート当初からチェックしていた注目の番組ですが、なんと今回、「ドラマ」の木曜日にキャスターを務める土屋アンナさんに密着取材してきました! 生放送が始まる前から終わるまで、土屋さんや番組の様子をお伝えいたします。

【本番3時間前】NAVI編集部がやってきたのは、WOWOW渋谷ステーション。中に入ると、すでに番組収録スタッフが10人以上集まって、この日の進行を確認していました。

スタジオから奥のスタッフルームに入ってしばし待機...すると土屋アンナさんが到着!
20111219_s1.jpg
おお。私服!そしてほとんどスッピン!

この日、ドラマ『ライ・トゥー・ミー 嘘の瞬間』を題材にして、表情のちょっとした動き(微表情)で相手の感情を見抜く...という話を扱うのですが、解説の先生にご挨拶をした後、ついつい真剣に話し込んでいる土屋さん。
(土屋さん。以下ア)「先生、私、手を口とかほおに当てる癖があるんですが、それって何か意味あります?」
解説の先生「それはね...ごにょごにょ」
ア「いやー全部バレちゃうんだ。ヤバイっ! あ、でも逆に相手のことも見抜けるのか。ちょっとこれ使えるかも!(何に?)嘘つけなくなるよー(笑)」

スタッフも交えて爆笑しながら打ち合わせ。
本当はこの後に、ちゃんとしたリハーサルがあるのですが、それよりも前に打ち合わせが始まっている状態。アンナ流「仕込み」術か!?

20111219_s2.jpg【本番2時間前】
「まもなくリハ始めまーす」というスタッフの声。台本を手にスタジオに入る土屋さんはMC席へ。
先に土屋さんがメインで担当するコーナーのみリハーサル。赤ペンで気になるところをチェックしていますね。ジョン・カビラさんが座る場所にはディレクターが着席し、土屋さんの疑問に答えています。
20111219_s3.jpg

あ、確かに口元を触る癖がありますね...

20111219_c45.jpg本番前なので、まだリラックスしています。こんなおもしろ顔で「にょほほほ」(笑)

足元もリラックス!! かわいいスリッパを着用。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
土屋さんのコーナーのリハーサルが終わり、いったん楽屋へ。ヘアメイクさんが土屋さんの髪のセットに入ります。その間、土屋さんは真剣に台本を確認...あれ?
20111219_s6.jpgア「アリエルって難しくない?」
真剣にイラストを描いていました(笑)イラスト制作は土屋流リラックス術か!?
(実は、お知り合いへのプレゼントを空いた時間に作っていたのでした)

【本番1時間ちょっと前】今度はMCジョン・カビラさんも登場して、全体リハーサル。MC席や、ゲストを迎えるソファ席での進行確認をしています。もちろん、カビラさんも私服です。
20111219_s7.jpg

【本番30分前】楽屋に戻ると、いよいよ衣装を着て、メイク&ヘアの最終工程へ。ここからはフルスピード!
(この間に、番組観覧されるお客さんたちがスタジオ入りしています)
実はこのおとなりでカビラさんも準備しているので、楽屋は無言ですがかなりあわただしくなっています。
20111219_s89.jpg何かもう、「千手観音」のようです...。

完成!

20111219_s10.jpg

20111219_s11.jpgスタジオに入るギリギリまで、立ったまま台本に目を通して最終確認。
パリッと張り詰めた空気が楽屋に流れます。

そして、【本番5分前】にスタジオ入りして...
スタジオの出口の向こうから聞こえるカビラさんの「Good Evening!Everybody!」の声とともに『ザ・プライムショー』、スタート!
20111219_s12.jpg20111219_s13.jpg本番なのにまたまたおもしろ顔を披露する土屋さん...観覧しているお客さんからも笑いがこぼれました。どうしても生放送なのでみなさん緊張されているのですが、土屋さんの一撃であっという間にスタジオの空気が柔らかくなりました。さすがです(それにしてもすごい顔ですが...)

20111219_s14.jpgこの日のゲストは『ザ・ケープ 漆黒のヒーロー』に声の出演をされている山寺宏一さん。(この日の昼間にNAVI編集部がインタビューをさせていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました)山寺さんが即興で携帯電話のバイブ音や、小鳥の鳴き声などを披露すると声をあげて驚くカビラさん&土屋さん。土屋さんに至っては眼がまんまる!子どもみたいな表情になっています。(NAVI編集部も興奮をおさえきれず、思わず声が)

そんなこんなであっという間の60分が無事終了!楽屋に戻ると、「終わったー!お疲れー!」とホッとした土屋さん。本番前よりずっとリラックスした笑顔でキメポーズを見せてくれました。

20111219_s15.jpg『ザ・プライムショー』のキャスターの仕事を始めて以来、いままで観たことのなかった海外ドラマに興味がわいてきた、と語る土屋さん。この日はライブ活動の合間の収録だったことで、お疲れでは? と思ったのですが、元気にキャスターを務めていらっしゃいました。

番組終了後、リラックスした状態で事務所の方と電話する土屋さん。このとき、すでに裸足になっていたのですが、よく見ると足が真っ赤! 実は用意した靴が予想外にキツく、歩くのも大変だったのですが、「プロだからね! 大丈夫!」と気合で履いていた土屋さんでした。

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!(海外ドラマNAVI)

【お知らせ】
『ザ・プライムショー』はWOWOWプライムにて、毎週月曜~金曜の18:55から無料生放送。スタジオ観覧も番組HPで随時募集しています。
そして、12月22日(木)に、当サイト【コラム】【お先見!海外ドラマ日記】でおなじみ、ハリウッドで活躍中の日本人俳優、尾崎英二郎さんが登場します! お楽しみに!