『24』『TOUCH』キーファー・サザーランド、緊急来日記者会見

世界中で大ヒットした『24 -TWENTY FOUR-』のキーファー・サザーランドが主演する最新ドラマ『TOUCH/タッチ』が、10月5日(金)からWOWOWで放送開始となる。これに先立ち、本日、都内で記者会見が行われ、緊急来日したキーファーが会場に登場した。

2年ぶりの来日を果たしたキーファーは、「毎回、日本の皆さんの歓迎には感動するばかり」と語り、『24』が日本で大ヒットしたことについて、「シリーズが継続したのは、日本のファンが放送開始当初から応援してくれたおかげ」と感謝の意を述べた。

本作は、キーファー演じる主人公マーティンと、無言症の息子ジェイク(デヴィッド・マズーズ)の親子関係を主軸とするドラマ。ジェイクが示す数字が何かを意味しており、それが見えない相手、ひいては世界をつなぐというスケールの大きな物語となっている。本作の中では、日本で起きたある大きな事件を題材としたエピソードもあるということで、キーファーは、「ぜひ日本の皆さんにも観ていただきたい」と視聴者にメッセージを送った。

会見の後半では、ジェイクと同じ年に生まれ、WOWOWで同じく10月からスタートするドラマ『尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故』に出演する子役の濱田龍臣がスペシャルゲストとして登場。濱田に対してキーファーの「ちょっと(ジェイクに)似ていますね」とのコメントに、本人はもちろん、会場全体が和んだ一幕も。

将来、ハリウッドで活躍したいと語る濱田が、キーファーにアドバイスを求めたところ、「文化や言葉の壁を超えられるのが演技。日本で経験を積むことは、世界の俳優が経験していることと変わりない。いつか共演のチャンスはある」と励ましの言葉を贈っていた。

『TOUCH/タッチ』は、WOWOWプライムにて2012年10月5日(金)23:00から放送スタート(第一話のみ無料放送)。また本作の放送を記念して『24 -TWENTY FOUR-』を、9月29日(土)20:10から毎月1シーズンずつ8か月にわたって完全放送する。(海外ドラマNAVI)