アメリカの人気ゾンビドラマ『ウォーキング・デッド』に続けと、イギリスのBBC3がゾンビドラマを放送することを発表した。

作家、映画評論家、フィルムメイカーなどが寄稿するエンタメ情報サイトIndie wireによると、ドラマのタイトルは『In the Fresh』で、10月からロンドンで撮影が始まっているそうだ。ドラマの主人公は、ティーンエイジャーの少年キーレン。キーレンが亡くなり、彼の葬式が終わってまもなく、何千人もの死体が一晩で蘇ってしまう。そして数か月のリハビリと薬物治療を終えて、ゾンビたちは自分たちの家に帰ることになる。そしてキーランも家族の元へと戻る...とあるが、ゾンビがリハビリ!?これは、今までのゾンビモノとは少し色合いが違ってきそうだが、どんなドラマになるのだろうか。

このドラマは、償いと許し、死者が生き返る状況への容認や拒絶、そして生と死の意味がテーマだそうだ。家族が再び一緒になるチャンスを持つことで、過去の関係を修復しながら、予想不可能な未来に向けて生きる姿を、優しさを込めて描くという。もしかして感動系ゾンビドラマ?

ちなみに主人公のキーレンに扮するのはルーク・ニューベリー。『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』や『SHERLOCK シャーロック』に出演している若手俳優だ。他には映画『この自由な世界で』のジュリエット・エリス、『ドクター・フー』のライアン・スティールが出演する。

イギリス発のゾンビドラマに注目したい。(海外ドラマNAVI)