成田空港騒然! 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 『SHERLOCK』ベネディクト・カンバーバッチ 初来日!!

2012年12月3日、成田空港には、500人を超えるファンが集合し、「あの男」を今か、今かと待ちわびていた!「あの男」とは、英BBCで放送後、世界的大ヒットとなった『SHERLOCK』でホームズ役を演じ、また2013年9月に日本で公開される映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』に出演する、ベネディクト・カンバーバッチだ。ベネディクトが初めて日本の地を踏むということで、熱いファンが朝から到着を待っていたのである。

ベネディクトはイギリス、ロンドン出身。舞台での活躍で知名度をじわじわ上げてきたが、BBCドラマ『SHERLOCK』で、風変わりだが魅力的な"シャーロック・ホームズ"を演じ、世界中で大ブレイク。これをきっかけに、数々の映画作品に出演を増やしてきた。近年ではスティーブン・スピルバーグ監督『戦火の馬』や、間もなく公開の『ホビット』シリーズにも関わるなど、ハリウッドへも着々と進出している。今回は、稀代の天才プロデューサ-・監督として世界にその名を馳せるJ・J・エイブラムス監督の最新作『スター・トレック イントゥ・ダークネス』で"冷酷な悪役"という重要な役どころに大抜擢された。今、まさに旬の男なのだ。

さて、到着口からベネディクトが姿を見せると、ロビーは一気に興奮が高まり、黄色い歓声につつまれた。「ベネ!ベネ!」と呼ぶファンに笑顔で手をふるベネディクトは、「『スター・トレック~』のPRの為に初めて日本に来たんだけど、こんなに熱烈な歓迎を受けて本当に嬉しいよ。ロビーの2階まで人がいっぱいいて、本当に驚いたけど、すごく嬉しい!」と興奮気味にコメントした。日本のファンたちと丁寧に握手をし、話をするなどファンサービスも熱心に行ったベネディクト。会えた嬉しさに泣き出すファンもいたほどだ。短い時間だったが、空港ロビーは冬とは思えない熱さに包まれていた。(海外ドラマNAVI)

Photo:ベネディクト・カンバーバッチ