2013年5月17日に全米公開が予定されている映画『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』(日本での公開は9月)。その告知映像に登場するブロンド美女の正体が判明したと、米メディアが伝えている。
(以下はネタばれを含むので注意!)
謎の"悪役"を演じるベネディクト・カンバーバッチのナレーションに合わせて、未来のサンフランシスコ市や未知の惑星、そして、海面に激突するエンタープライズらしき宇宙船など、数々の見せ場が盛り込まれた告知映像。英国出身の女優アリス・イヴ(『推理作家ポー 最期の5日間』『メン・イン・ブラック3』)が演じるブロンドの女性も2カット登場し、その素性についてはファンの間で憶測が飛び交っていた。
そんななか、J・J・エイブラムスの製作会社バッド・ロボットで先日行われたプレスイベントにより、彼女の役名が判明したと、Bleeding CoolやTrekMovie.comなどは伝えている。
これらの報道によると、女性の正体は"キャロル・マーカス"。映画『スター・トレック2 カーンの逆襲』では、カークがかつて恋愛関係にあった女性科学者として登場し、ビビ・ベッシュ(『マグノリアの花たち』)が演じた。若い頃のキャロルが新作に現れるということは、カークとのロマンスも期待できるかもしれない。
一時は、ボブカットの髪型が似ていることから、オリジナルシリーズ『宇宙大作戦』の「光るめだま」というエピソードに登場した"エリザベス・ディナー博士"ではないか、という説も有力だった。しかし、報道が事実なら、本作にまつわる謎の一部は解明されたことになる。一方、ベネディクトが演じる役の詳細は、"ジョン・ハリスン"という名前以外、謎のベールに包まれたままだ。(海外ドラマNAVI)
Photo:ベネディクト・カンバーバッチ