猛スピードで走る鉱山列車をイメージしたディズニーランドの人気ローラーコースター「ビッグサンダー・マウンテン」。このアトラクションをモチーフに、ディズニーを親会社にもつ米ABCに向けてTVドラマが作られることになったのは、以前にもお伝えしたとおり。そして先日、パイロットの製作にゴーサインがかかるとともに、ドラマの設定が明らかになった。

ドラマのタイトルは『Big Thunder』。19世紀のニューヨークに暮らしていた頭脳明晰な医師は、一生に一度のチャンスを賭けて、家族とともに開拓地の鉱山町ビッグサンダーに移り住むことに。謎の実業家に支配されたこの町の秘密に迫ることになる...というストーリーだ。

脚本・製作総指揮は、『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』の脚本で成功をおさめたジェイソン・フックス。これまで俳優業もこなしていた26歳のフックスにとって、初のTVパイロットとなる。また、製作総指揮には『ワイルド・スピード』のクリス・モーガンも連なっている。

また、本作に先んじて、同じくディズニーランドで未来をテーマとしたセクション「トゥモローランド」を題材とした映画も発表された。『Tomorrowland』と題されたこの映画の主演はジョージ・クルーニー、監督はブラッド・バード(『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』)、脚本はデイモン・リンデロフ(『LOST』)となっている。(海外ドラマNAVI)