意地悪な使用人がいなくなる!?『ダウントン・アビー』オブライエン役のシヴォーン・フィネランが降板!

英ITVの人気貴族ドラマ『ダウントン・アビー』で意地の悪い使用人オブライエン役を演じるシヴォーン・フィネランの降板が明らかになった。

米Huffington Postによると、シヴォーン本人が本作シーズン4には出演しないことを告白したとのことだ。しかし、オブライエン役は演じがいのある役柄だったようで、シヴォーンは「オブライエンはとことん卑劣な人間で、演じるのは楽しかった」とコメントしている。ITV側もシヴォーンの降板を認めているが、ドラマの中でオブライエンが死ぬわけではなく、再登場する可能性も残していると言う。

貴族と使用人が繰り広げる愛憎劇が見どころの『ダウントン~』で、強烈な存在感を放ってきたシヴォーンが去ってしまうのは本当に残念だ。マシュー役のダン・スティーヴンスの降板も決定しているが、この主要キャスト二人の降板は、ストーリーにどんな影響を与えるのだろうか。

ちなみに、本作シーズン4は、予定通り撮影が開始されている。最初に撮影されたのは、ダンの降板に関連するシーンのようだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:(写真左端)シヴォーン・フィネラン
(c) Carnival Film & Television Limited 2010. All Rights Reserved.