アメリカでも放送がスタートしたばかりの新作ミステリー・ドラマ『ダ・ヴィンチと禁断の謎』が、日本初上陸!

15世紀のイタリアを舞台に、芸術家、発明家、思想家と、様々な顔を持ち、誰もが一度は目にしたことのある「モナリザ」や「最後の晩餐」といった数々の名画を描いた巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチ。今までほとんど語られることなく、多くの謎に包まれているダ・ヴィンチの青年時代を描いたミステリー・ドラマ『ダ・ヴィンチと禁断の謎』が、6月FOXにてスタートする。

映画『バットマン・ビギンズ』『ダークナイト』シリーズの人気脚本家デヴィッド・S・ゴイヤーが手がけ、すでに世界120か国以上で放送が予定されており、アメリカでも今月4月にスタートしたばかりの超話題作だ。

15世紀のイタリア・フィレンツェを舞台に、25歳の若者ダ・ヴィンチと彼の周りに渦巻く政治的陰謀を描いている。ゴイヤーいわく、インディー・ジョーンズやアイアンマンなどのスーパーヒーローの要素を全て持った主人公というだけあって、史実に基づきつつも禁断の愛や出生の秘密、謎の古文書を巡るミステリーの要素も加えながら、ダ・ヴィンチの隠された意外な素顔や秘密が明らかにされていく。

さらに、医学・数学・建築学などあらゆる分野に精通したダ・ヴィンチが、ダイビングスーツやハングライダーなどの発明に関する実験シーンなども加え、シーンがあるのも面白い。

立派な髭を蓄えたイメージが強いダ・ヴィンチだが、若き青年時代はイケメンだったという設定のため、聡明で剣術にも長けた魅力溢れる色男ダ・ヴィンチをイギリスドラマ界で活躍中の注目の若手俳優トム・ライリーが好演している。

歴史に刻まれていない世紀のミステリーを映画並みの壮大なスケールで製作した『ダ・ヴィンチと禁断の謎』は、6月19日(水)23:00よりFOXにて放送スタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ダ・ヴィンチと禁断の謎』
(c)2013 Tonto Films and Television Limited.