大河ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』は7シーズンで完結するかも?

アメリカで高視聴率を毎週叩き出している大河ファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』。本作を何シーズンで完結させるか、プロデューサーがその見通しを示した。

ジョージ・R・R・マーティン作の原作小説「氷と炎の歌」シリーズは全七巻で完結する構想となっており、これまでに五巻が刊行されている。このうち、現在放送中のシーズン3は、第三巻『剣嵐の大地』の前半部をベースとし、シーズン4は後半部を映像化することになっている。

一巻につき1シーズンと単純に計算できないため、ドラマはいつまで続くのか予測が難しかったが、BAFTA英国アカデミー賞の授賞式に参加したプロデューサーのフランク・ドールガーは、Radio Timesに向けて「全部で7シーズン」という目標を暫定的に示した。(なおこのBAFTA賞で、本作は、視聴者が投票するRadio Times Audience賞を受賞し、国際シリーズ賞にもノミネートされている)

「シーズンの数については今ちょうど話し合いをしているところです。番組が存続して視聴者がついてきてくれるなら、7シーズンまで作れればいいんじゃないでしょうか」と話すドールガー。つまり彼の言うように事が運べば、原作の巻数とシーズンの数は、全体としては同じになるということらしい。

しかしそうなると、ドラマのシーズン5以降は、原作の内容をかなり圧縮しなければならないのだろうか。気になるところだが、プロデューサーたちの頭には、すでに物語の完結に向けたプランがあるのかもしれない。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ゲーム・オブ・スローンズ』7 月17 日(水)にブルーレイ&DVD リリース!
(c)2013 Home Box Office, Inc. All rights reserved.HBO (R) and related service marks are the property of Home Box Office,Inc.Distributed by Warner Home Video Inc.