【ややネタばれ】『SHERLOCK』シーズン3 シャーロックとジョンの再会は...!?

名探偵シャーロック・ホームズが現代のロンドンを舞台に活躍する『SHERLOCK シャーロック』。今秋からシーズン3の放送が予定されているが、その第1話にあたる「The Empty Hearse」(原作「空き家の冒険/The Empty House」)の内容について製作陣が語った。

(以下、シーズン2の最後含めたややネタばれがあります。ご注意ください)

シリーズの製作総指揮・脚本を勤めるスティーヴン・モファットとマーク・ゲイティスによると、シャーロックがシーズン2の最終話で病院の屋上から落下した際にどのようにして助かったのか、そして偽の葬儀の様子などが明らかになるという。

そのトリックについてTVGuideによると「納得いくような説明になっている。答えを見たときに、"ああ、確かにそんなことがあったな"と思ってもらえるように、ストーリーを練ったんだ」とモファットは明かしているが、それに加えて「種明かしよりも重要なのは、シャーロックと彼が死んだと思っているジョンの感動的な再会だ」と語っている。

ゲイティスによると「その瞬間はとても衝撃的」だという。さらに「そこからずっと...長く続く、複雑な感情の移り変わりがあって、非常に面白いことになるよ」とモファットは付け加えている。

また、モファットはこれまでにシーズン3のそれぞれのエピソードにまつわるキーワードとして"ネズミ""結婚""弓"を挙げている。つまり第1話のキーワードである"ネズミ"がシャーロックの偽の死に何らかの形で関わってくるようなのだが、果たしてどのような復活劇になるのか気になるところだ。

『SHERLOCK シャーロック』はAXNミステリーにて8月31日(土)13:00よりシーズン1・シーズン2続けて一挙放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK シャーロック』
(c)Colin Hutton/Steve Brown (c)Hartswood Films 2012