みなさんは、今年で第2回目になる映画王選手権を知っていますか?
海外ドラマファンのみなさんでも既にチャレンジしたという方がいるかもしれませんね!
こんな面白い企画に参加しないわけはいかない! ということで、今回はその映画王選手権に海外ドラマNAVIから3名が挑戦することになりました。
みなさん応援してくださいね!
**********************
<映画王選手権とは?>
放送映画タイトル数 日本No.1(※)のWOWOWがプライドをかけて開催する映画王決定戦。
映画に関する幅広い知識、情熱、表現力などをクイズ中心に競い合い映画王を決定。優勝者には"映画王"の称号と副賞が贈呈される。
9月16日(月・祝)までにWEB第一次予選が受験できるのでお急ぎください!
詳しくは「第2回映画王選手権公式ページ」へ
http://9.wowow.co.jp/9kings/movieking/
**********************
<挑戦者のご紹介>
◆挑戦者<1>:イトウハルカ
今でこそ週に20作、年間1,000作以上の海外ドラマを観る海ドラオタクライターですが、もとは映画好きからスタートしています。
今も週に1本以上は映画を観るし、月に2回は映画館に足を運ぶ。旧作から新作までメジャー作品はほぼ制覇しているので、"意外といい線までいっちゃうかも!?"と淡い期待を抱いたのも一瞬、すぐにそれが不可能だと気が付きます。というのも、私には最大の弱点があるからです。
それは、「邦画」です。海ドラ同様、完全に「洋画」派の私は邦画をほとんど観たことがありません。こんな私が「映画王」にどこまで近づくことができるのか...!?
映画王になった暁には『シネマ』にちなんだオリジナルの旅ができるというじゃないですか。映画『トスカーナの休日』のワイン三昧な毎日を夢見る私ですから、今、必死に邦画の勉強中です!
◆挑戦者<2>:ライター見習いKCO
子どもの頃から、休みの日には家族そろって「映画館で映画鑑賞」という環境で育って来ました。最初の頃は字幕の漢字が理解できない年齢だったので、はたして全てを理解できていたのか...今となっては疑問ですが、おかげですっかり映画好きになりました。
最近は、映像翻訳の勉強もかねて字幕あり・なし・吹き替え版と、一つの作品を三回以上見ているため、"作品"に関する問題であれば「そこそこ行けるのでは!?」と期待しています。とはいえ"映画史"的な面には疎いので、不安要素もかなり大きいですが、挑戦するからにはベストを尽くします!!
これをきっかけに、今まで知らなかった映画の知識も身につけていきたいです!
◆挑戦者<3>:編集部リンジー
海ドラ好きの皆さんに最新情報をお届けすべく、日々ニュースネタを追いかけている編集部員です。ドラマ好きが、ドラマの知識と少しの映画の知識をもってどこまで健闘できるのか、海ドラファン代表として無謀にも映画王にチャレンジします! 目標は、ジェイミー・ベルのドラマ初出演作シリーズ化にあやかって"リトル・ダンサー級"と言いたいところですが、望みは高く"ジャイアンツ級"で!
最近、お仕事の関係で『マン・オブ・スティール』を見ました。TVドラマの俳優が出ている映画は無条件に応援したくなります。ドラマと映画の垣根がなくなりつつある昨今、スクリーンでドラマ俳優に会えるのも、映画を見る楽しみのひとつですね!
3名の挑戦の模様は、随時お伝えしていきます!
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみましょう。
詳しくは第2回映画王選手権公式ページへ
※東京ニュース通信社「月刊デジタルTVガイド2012年5月号」MOVIE INDEXに記載された放送事業者の放送映画タイトル数による