海外ドラマファンが待ち望んでいたファンタジードラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』がいよいよ来週9月19日(木)、日本で放送される。そして、本作の日本語版エンディングテーマを、歌手をはじめ様々なジャンルで活躍する"しょこたん"こと、中川翔子が担当することとなった。
中川は自他共に認めるディズニー好き。おとぎの国と現代とを行ったり来たりしながら物語が進行する本作を視聴した感想を聴いたところ、「第1話を観たら『もう次が観たい! これ誰なの? これ何でこうなったの?」って、ほかの人とその先の展開を予想し合いながら話したいって思うようなドラマでした』と興奮を隠しきれない様子。また、主人公のエマ(ジェニファー・モリソン)が中川と同い年である28歳と知ると「メチャメチャ大人っぽいのに私と同い年ってことにビックリして! アメリカの28歳って大人っぽいなー」と衝撃を受けつつも、「(年齢的に)ちょうど寂しくなったり悩んだりする年頃でもあるんだなっていうのは、すごい共感しました」とコメント。
本作のエンディングテーマ『Once Upon a Time -キボウノウタ-』については、「時を超えて自分自身が今、生きている意味や使命をちゃんと考えながら、改めて人生に向かい合いたいという想いをこめて歌った」と語る中川。ぜひ番組の最後までじっくり楽しみたいものだ。
『ワンス・アポン・ア・タイム』は、NHK BSプレミアムにて9月19日(木)23:15から日本初放送! またこの放送に先駆けてNHK総合テレビでは9月16日(月)18:10から「『ワンス・アポン・ア・タイム』の見どころをたっぷりご紹介」!という事前番組も放送される。(海外ドラマNAVI)
Photo:中川翔子