スピンオフが本家を超える!?  『The Originals』が誇る5つのポイント!

10月より本国アメリカで放送が開始された、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のスピンオフ『The Originals』がフルシーズン化されたことは、先日お伝えしたとおり。

『The Originals』は、『ヴァンパイア~』にも登場する最初のヴァンパイア一族オリジナルズの兄妹3人(クラウス、イライジャ、レベッカ)に焦点を当て、ニュー・オリンズを舞台にした物語だ。好調な滑り出しを見せている『The Originals』だが、人気の秘密は本家『ヴァンパイア・ダイアリーズ』にはない5つのポイントにあるという。

1:高校など設定の縛りがない
『ヴァンパイア~』の主人公は高校生で、今後は卒業にともない舞台はカレッジに移行するが、オリジナルズは授業を受ける必要もないし、学校の規則に従う必要もないため、ストーリー展開に幅を持たせられる。

2:ドッペルゲンガーに惑わされない
呪いを解くため、またヴァンパイアと人狼とのハイブリッドを作るために必要なドッペルゲンガー(そっくりの姿をした分身)が登場しないため、視聴者が混乱しない。

3:悪役が素晴らしい
クラウスという番組のヒーローでもあり、悪役でもある存在が秀逸。

4:答えが用意されている
『ヴァンパイア~』では、謎を残したミステリアスな演出も多いが、『The Originals』では、なぜこの行動を選択したのか、という答えが明白。

5:三角関係だけじゃない
クラウスとクラウスの弟子マルセル、そしてキャミという女性の三角関係は物語に登場するが、あくまでストーリーは、クラウスとマルセルのどちらがニュー・オリンズを統治するかが主軸で、恋愛物に固執していない。

本家ドラマ『ヴァンパイア~』の人気に便乗することなく、あえて違いを見出した『The Originals』。『ヴァンパイア~』に迫る本当のライバルは、そのスピンオフなのかもしれない!?(海外ドラマNAVI)

Photo:『The Originals』
(c)2013 The CW Television Network.