『ママ恋』のスピンオフが決定! その名も『パパと恋に落ちるまで』!?

運命の女性と恋に落ちるまでの、長く険しい道のりを愉快に描き、ロングラン・ヒット中の30分ラブコメディー『ママと恋に落ちるまで(原題:How I Met Your Mother)』。そのスピンオフとなる新作コメディーのパイロット版が、米CBSにて製作されることが明らかになった。

米The Hollywood Reporterによれば、米CBSは『ママ恋』の共同クリエーターであるカーター・ベイズとクレイグ・トーマスが、『サタデー・ナイト・ライブ』の放送作家エミリー・スパイヴィーと共にこの新作コメディーの製作を進めていることを認めているという。3人は本作の脚本を手がけ、製作総指揮も務めることになる。

本作のタイトルは『How I Met Your Dad(HIMD)』とされており、邦題を付けるとしたら『パパと恋に落ちるまで』になりそうだ。本家の作風を保ちながら、新しいキャラクターたちの完全に新しい物語を、タイトルに合わせ"女性の視点"で描くことになるという。関係者によれば、米CBSで放送中の『ママ恋』のファイナル・シーズンでスピンオフにつながるエピソードを設けるのではなく、完全に独立したエピソードをパイロット版にする予定とのこと。

新たに製作するスピンオフについて、ベイズはTwitterにて「『How I Met Your Dad』の舞台は"マクラーレンズ(『ママ恋』でおなじみのバー)"にはならないと思うよ。新しい番組には新しいバー。新しい番組のキャラクターが『ママ恋』に登場することもない」とコメントしている。

このスピンオフ企画に関するニュースが流れ始めた際には、ファンの間では歓迎する声は少なく、米TIMEなどでは「お願いだから『ママ恋』のスピンオフは製作しないで」と否定的な見出しまで登場していた。最近では、本家となる番組の人気を引き継げるというメリットから、本作に限らず多くのスピンオフが製作されているが、もともとのファンたちの期待値が"壁"となってしまうことも多い。製作陣が完全に新しい番組として意欲的に製作にあたっている本作だが、人気作のスピンオフ特有の"壁"を乗り越えることはできるのだろうか?

『ママと恋に落ちるまで』は、米CBSにてファイナル・シーズンとなるシーズン9を放送中。日本では、FOXにてシーズン5を毎週月曜・火曜の深夜1:00~、火曜・水曜の7:00~放送中。(海外ドラマNAVI)


Photo:『ママと恋に落ちるまで』
(c)2008-2009 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.