『SHERLOCK』クリスマスにミニエピソードを放送!

現代のロンドンを舞台に、シャーロック・ホームズの活躍を描く大人気ミステリー『SHERLOCK/シャーロック』。このたび、2014年1月1日放送スタート予定のシーズン3に先駆け、クリスマスにミニエピソードが放送されることがわかった。

米Digital Spyによると、「Many Happy Returns」というクリスマスらしいタイトルのつけられたこのミニエピソードは、シーズン3の前章にあたるもので、BBCのレッドボタン・インタラクティブTVサービスにて放映されるとのこと。また、「シャーロックが去って2年。だが、彼の死を信じていない者が...」と、ワトソンの心の内を匂わすような梗概も明かされている。ただし、このミニエピソードに出演するキャストについては、まだ明らかになっていない。

『SHERLOCK』シーズン3は、シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチが映画『スター・トレック』に出演するなど、出演者の多忙なスケジュールにより放送が延期されていた。そのため、およそ2年という長い間、首を長くして待っていたファンたちにとって、今回のミニエピソードは最高にうれしいクリスマスプレゼントになるに違いない。というより、2年空いても、しっかりファンが楽しみに待っているというのが、このシリーズのすごいところだ。なかなかテレビドラマで2年の待ち時間というのはない。

『SHERLOCK』ミニエピソードは12月25日~元旦まで放送予定で、シーズン3は元旦より米BBC Oneにて放送スタート予定。ぜひ、はやく日本にも上陸してほしい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK』
(c)Colin HuttoncHartswood Films 2012