映画『グッド・ウィル・ハンティング』でオスカーを手にした俳優ロビン・ウィリアムズ待望のTV作品となる痛快シットコム『クレイジーワン ぶっ飛び広告代理店』(原題:『The Crazy Ones』)が、2014年2月10日(月)、日本で放送されることが決定した。
シカゴにある大手広告代理店のボス、サイモン(ロビン)は、業界屈指のアイデアマンとして名を馳せる大御所クリエイター。子どものように自由奔放な発想で業界のトップに登り詰めた彼が、ビジネスパートナーでもあるしっかり者の(時にマジメすぎる)娘シドニー(サラ・ミシェル・ゲラー『バフィー ~恋する十字架』)や、彼を支える仲間たちと共に、"クレイジーな"キャンペーンで、ビジネスを繰り広げていくというストーリー。シドニー役のサラは、自らロビンとの共演を熱望したというだけあって、二人が築く親子関係は絶妙。また、サイモンを慕うチームの仲間たちとの軽快なジョークと和気あいあいとしたやりとりは、ファミリー・コメディー的温かさも生み出している。
ちなみにサイモンのモデルとなったのは、シカゴに拠点を置くアメリカ有数の広告代理店の創業者レオ・バーネット。そして、本作製作総指揮の一人に名を連ねるのは、なんとその代理店所属のベテラン社員だという。第1話に登場するクライアントのマクドナルドは、レオ・バーネットのメインクライアントのひとつであり、この他にも大手企業や豪華セレブが実名で多数登場する。ドラマの中で起きる広告キャンペーンやトラブルも、実話を元に作られたものがあるということなので、元ネタを想像しつつニヤリとしながら観たい作品だ。
全米では2013年秋に放送された新作ドラマにおいて視聴率1位を獲得。キャリアの原点をスタンダップ・コメディにおくロビンだからこそなしえるロビン節をぜひ体感してほしい。
『クレイジーワン ぶっ飛び広告代理店』は、2014年2月10日(月)25:00からFOXにて放送される。(海外ドラマNAVI)
Photo:(c)2013 - 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.