『SHERLOCK』のスピンオフをするなら主役モリー? それともレストレード?

英BBCの人気シリーズ『SHERLOCK シャーロック』のキャストやクリエーターたちが、「もし、その期間に本作のスピンオフを製作するとしたら」というテーマで、それぞれのアイディアを語った。

本作シーズン3は、シーズン2の放送終了後から約2年という月日をまたいで放送されたが、それでも以前に勝るとも劣らぬ人気を見せ付けている。そして、シーズン4放送までにはまたもや同じ位の空白期間が生じることになるといわれている。英Radio Timesによれば、この期間に「モリーとメアリーのスピンオフ」を製作するというアイディアに対してメアリー役のアマンダ・アビントンとクリエーターのスティーヴン・モファットがお互いの意見を語っているという。

このスピンオフは、モリーとメアリーがワインを飲みながら座り、シーズン3のエピソードなどを含めた最近の出来事を語っていくというもの。これに関して、アマンダは「ルー(=モリー役のルイーズ・ブレーリー)と仕事をするのは大好きよ! シットコムなんてどうかしら」と乗り気の様子でコメント。これに対して、モファットは「事件が起きるんだけど、二人にはどうしたらよいのかわからないんだ。そしてシャーロックがそこにいないことを残念に思っている」と、そのアイディアを膨らませた。

しかし、モファットの頭の中にはルパート・グレイヴス演じるレストレード警部のスピンオフというアイディアもあるようだ。「レストレード警部のスピンオフがやりたいな。彼がいかに、何も解決しないかっていうストーリーで(笑)。『レストレード警部の捜査: 手がかり全くなし』なんてタイトルはどうかな?」と冗談交じりで語った。

どちらも興味深いスピンオフだが、あくまでも仮定の話。実現するかどうかは、期待しないほうが良さそうだ。(海外ドラマNAVI)

『SHERLOCK/シャーロック』シーズン5に関する最新情報を確認する

Photo:『SHERLOCK(シャーロック)3』
Robert Viglasky (c) Hartswood Films 2013