BBC新作推理ドラマが、第1話で『SHERLOCK』のパロディー!

英BBCで新たにスタートした推理ドラマの記念すべき第1話に、同局の人気ドラマシリーズ『SHERLOCK シャーロック』のパロディーと思われるシーンが登場することが明らかになった。

英Radio Timesによれば、『SHERLOCK』のパロディーを取り入れたのは1997~2004年まで放送されていたアラン・デイヴィス主演の『奇術探偵ジョナサン・クリーク』の新シリーズ。2004年以降は、何度かスペシャル版が放送されていたが、2月28日(金)からは再び全3話のシリーズとして放送される模様だ。

その記念すべき第1話で、黒のロングコート、もっさりとしたダーク・ヘアーで相手の細かいところに着目し次々と指摘していく男性が登場する。このいかにもシャーロックを意識したキャラクターは犯罪学を学ぶリドリーという学生で、キーラン・ホッジソン(『ダウントン・アビー』)が演じている。

キーランはこのシーンを演じるにあたり、『SHERLOCK』のベネディクト・カンバーバッチの演技を見て、"早口"や"話し方"の研究をしたという。実際に演じてみた感想についてキーランは「コートや格好を合わせたら、ちょっとシャーロックの気分になったよ。大げさに動いて回るのはなかなか面白いよ」と語っている。さらには「シャーロックになろうとするのは、なかなか奥深いよ。『SHERLOCK』を見ていると、とても忙しなく感じるんだけど、ほとんどの動きはカメラからきてるんだ。ベネディクト・カンバーバッチの演技も表情も、実際にはほとんど動いていない」という、分析もしてみせた。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK』AXNミステリーにて5月6日(火)13:00~23:00 シーズン1&2一挙放送
(c)2010 Hartswood Films