ディズニー・チャンネルで人気の子供向け知育番組ゾーン、ディズニージュニアが、1994年に公開されたディズニー・アニメーション映画『ライオン・キング』の続編となるTV向けアニメーションシリーズ、『The Lion Guard』を製作することがわかった。米TV Guideが報じている。

『The Lion Guard』は、プライド・ランドの王シンバと妻ナラの間に生まれた次男坊ライオン、キオンを主人公とする物語で、彼が寄せ集めの自衛団グループを率いて動物たちの王国を守る姿を描く。同作は世界的な大ヒットとなったオリジナル映画だけでなく、1998年に放送されたTV映画『ライオン・キング2 シンバズ・プライド』、2004年にリリースされたビデオ作品『ライオン・キング3 ハクナ・マタタ』の続編ともなる。また新シリーズには、使命感をもってプライド・ランドを守るキオンの姿を通して環境と自然保護の大切さを訴えるというメッセージが込められるという。

同作は、製作総指揮を1995年から4年にわたりディズニージュニアで放送されたスピンオフ・アニメシリーズ『ライオン・キングのティモンとプンバァ』のフォード・ライリーが担当。新作にはオリジナル・キャラクターのシンバ、ナラ、ティモン、プンバァらも登場するとされ、ディズニージュニア・ワールドワイドのナンシー・カンターは「まったく新しい世代の子どもたちに、ディズニーおなじみのキャラクターたち、新しい仲間やヒーローたちを紹介できるのを楽しみにしています」と述べている。『The Lion Guard』は、まずTV映画として2015年秋に放送され、2016年初めにレギュラーシリーズとして放送される見通しだ。

アニメーション映画のみならず、ミュージカル作品としても一世を風靡した『ライオン・キング』。個性豊かなキャラクターたちに新しい仲間が加わる日が待ち遠しい。(海外ドラマNAVI)