『ザ・フォロイング』、新たなショーランナーを迎えることに!

ケヴィン・ベーコン主演の大人気サスペンスドラマ『ザ・フォロイング』。米FOXはシーズン1からショーランナーを務めていたケヴィン・ウィリアムソンが降板し、シーズン3からは、新たなショーランナーとして『ALCATRAZ / アルカトラズ』のジェニファー・ジョンソンを迎えることになったと発表した。

米TV Lineによると、ウィリアムソンは今秋から米CBSで始まる新ドラマ『Stalker』の製作に注力するため、『ザ・フォロイング』を統括する立場からは退くという。そして、この後任に抜擢されたジョンソンは、『コールドケース』や『CHASE チェイス/逃亡者を追え!』などの人気ドラマで製作総指揮を務めた実力者だ。

さらに、FOXの『TOUCH』ではプロデューサーを務め、『アルカトラズ』ではショーランナーに昇格したことから、FOXのジョンソンに対する信頼は厚いと思われる。とはいえ、今後もウィリアムソンは製作総指揮として、番組に深く関わっていくようだ。

相変わらず人気の高い『ザ・フォロイング』だが、シーズン2に突入してからは視聴率が徐々に低下しており、シーズン2のフィナーレ・エピソードの視聴者数は480万人にとどまったという。これは、シーズン1の初回と比較すると、半分にも満たない数字だとか。

新たなショーランナーの投入で、視聴率のテコ入れなるか!? シーズン3が楽しみだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ザ・フォロイング』
(c)Warner Bros. Entertainment Inc.