残暑を満喫できる、4つの海外ドラマを一挙紹介!

8月も中盤を過ぎたとはいえ、まだまだ夏の暑さは続く! 皆さんは何をして夏を楽しんでいるだろうか? キャンプ? 海? 旅行? それとも涼しい部屋で海外ドラマ鑑賞? 夏休み中の方も、お仕事中の方も、どこにいても「海外ドラマ」を楽しむことができるHuluで、この夏おすすめのコンテンツをたっぷりと楽しんでほしい。

 

Huluでは、毎週月曜日を「Hulu海外ドラマの日」と制定し、海外ドラマにおける新コンテンツを追加しているのだが、その作品ラインナップがなかなかすばらしい。心待ちにしていた作品の新シリーズや最新ドラマまで続々と追加されているのだ。8月中、新たに配信される中で特にオススメな作品を一挙ご紹介!

1)『オーファン・ブラック ~暴走遺伝子』シーズン1 配信中

 

まずは、8月4日から配信開始となった『オーファン・ブラック ~暴走遺伝子』。根なし草で前科者のサラが、目の前で自殺した自分そっくりな女性ベスに成りすまし、彼女の貯金で新たな人生をスタートさせようとするのがストーリーの駆け出し。当初、自らの死を偽装し、成りすましを続けていくなかでさまざまな疑惑をかけられていく展開かと思いきや、本作はそんな単純な展開ではまるでなかった。サラは、ベスに成りすまし中、また新しい自分にそっくりな女性を発見。また違う日に、自分にそっくりな女性を発見するのだ。ある日、自分がクローン人間だと知ったサラは、クローン仲間たちと結束して、誰が、何のために自分たちを作り出したのか、その真実を探っていく。

そう、テーマは、「クローン人間」。倫理的観点よりタブーとされているが、「クローン製造」は現代科学で十分に実現可能である。今、この瞬間、どこかで同じような事件が繰り広げられているのかもしれない。そんな、少し緊張感を覚えるミステリードラマだ。

クローン技術にあわせて注目してほしいのは、7人のクローンを見事に演じ分けるタチアナ・マズラニーの演技だ。見た目は全く同じなのに、全く別の人間に見えてくるのは、彼女の演技力ゆえだろう。

レンタルショップでは、「最新作」カテゴリーの『オーファン・ブラック』。Huluは最新作でも見放題なのでお得感満載だ。スリリングな展開と主役の高度な演技力に、月並みだが映画を観ている錯覚にさえ陥るだろう。

2)『PAN AM/パンナム』シーズン1 配信中

 

舞台は1963年のパンアメリカン航空。ニューヨークを拠点に世界を飛び回るキャビンアテンダントやパイロットのドラマを描いている。

1960年代、ニューヨーク、航空会社、このワードだけで手が伸びる人も多いかもしれない。男女差別や人種差別が色濃く残るこの時代に、どのようなロマンスや事件が描かれているのかと、好奇心がくすぶられるからだ。

「パンナム」は航空会社の名前で、実際に存在した「パンアメリカン航空」(Pan American Airline)を題材にしている。ハングリー精神の塊でリーダー的存在のマギーや、世間知らずなお嬢様新人のローラ、ローラの姉で堅実なケイトに、ナチスに両親を殺されたことによりドイツ人をひどく嫌うフランス人コレットといったキャビンアテンダント陣。対して、パイロット陣は、若くして主操縦士に抜擢されたディーンに、ローラに思いを寄せる副操縦士のテッドという面々。私たちの好物である、仲間同士、姉妹同士の嫉妬や、恋愛におけるトラブルなどが満載である。

本作の鍵は、ケイトがキャビンアテンダントでありながら、CIAのスパイでもあるということ。遠征先で周囲に秘密でひっそりとスパイ活動をする中で、彼女を不信に思う仲間たち。崩れていく人間関係。テロの疑いをかけられるケイトの身近な人。単なる航空ドラマではないことがうかがえる。

かわいい制服にかわいい女子たち、イケメンたちに癒されるだけでなく、ハラハラドキドキな展開も多く待ち受ける作品なので、見逃している方はぜひこれを機会にチェックしてほしい!

3)『コミ・カレ!!』シーズン2 8月25日配信予定

 

前半で、スリリングなサスペンス、60年代ドラマ、ときたら、次は、思いっきりシュールな方向に飛んでみよう。究極の学園コメディ『コミ・カレ!!』だ。本作の舞台は、2年制短期大学「コミュニティカレッジ」。ドロップアウトした老人から中年シングルマザー、元プロムクィーンのティーンエイジャーまで、幅広い世代、バックグラウンドを持った大人たちが繰り広げるドタバタコメディである。

「コミュニティカレッジ」は、学歴社会のアメリカでは「loser(負け犬)」が集まる場所と言われることもあるらしく、作中では、学長も一緒になって、「打倒! 4年制大学」と歌うなど、自虐ネタも多い。その一方で、夢をつかむためにチャレンジを続ける大人たちが集まる場にもなっている。社会人が巻き起こす学園ドラマだからか、本作は非常に身近で心地いい。

1エピソード1事件解決型のコメディ(1話20分)で、そのテーマこそ非常にバカバカしいのだが、不思議とクセになる。その中の一つを紹介しよう。

大変おいしく、即時完売する食堂のフライドチキン。いつもそのチキンにありつけないメンバーたちは、自分たちの仲間の一人、映画オタクのインド人アベッドをアルバイトに送りこみ、自分たちに優先的にフライドチキンを配るように提案。この作戦、はじめはうまくいくものの、やがて、チキンを配る権利のあるアベッドが学校で一番あがめられるようになり、アベッドは暴走し始める。賄賂を受け取り、その賄賂先に優先的にチキンを配るようになり、食堂は汚職事件だらけに。いつもは心優しいアベッドの変貌にあわてるメンバーたち。アベッドからチキン権を奪い取るべく、フライドチキン戦争が巻き起こる―。

暑苦しい描写一切なしでリラックスして笑える作品なのだ。シーズン2はシーズン1以上にパワーアップしているらしいので、乞うご期待!

4)『ロスト・ガール』シーズン1 8月25日配信予定

 

最後は、新種のミステリアスドラマを紹介しよう。海外ドラマには、ヴァンパイアをはじめとする、ゴースト、悪魔、グリム族など、人間ではない主人公たちが繰り広げるファンタジードラマが多く存在するが、今回は、「フェイ族」と呼ばれる種族のお話だ。

神秘的な力をもつ「フェイ族」と呼ばれる種族に属するボー。彼女はバイセクシャルで女性の夢魔と呼ばれる「サキュバス」でもある。ずっと人間として生きてきたが、ある日男性を死なせてしまったことにより、自身が、他人のエネルギーを吸い取る謎の力を持つ、フェイ族の一員であることを知る。人間界で育てられた彼女が、フェイ族と人間界の中立の立場を取りながら、周りで起きる怪奇現象を解決していくドラマだ。

なんとも非現実的な作品だが、観ているうちにぐいぐい引き込まれていくのは、夢魔「サキュバス」パワー? ヴァンパイア系、悪魔系、ゴースト系など、不思議な力をもつ主人公たちの作品が好きな人にはぜひ見ていただきたい、新しいファンタジー&ミステリアスドラマだ。

以上4作品が、Huluが8月に配信する中で特におすすめの海外ドラマだ。興味をそそる作品はあっただろうか? コンテンツの幅が広がり続けるHuluは、PC、スマートフォン、タブレット、どの端末からでもアクセスできるのもまた魅力の一つ。自宅でも、移動中でも、どこでも気軽に楽しめる。夏のレジャーのお供に、通勤通学の合間に、どこでも楽しめるHuluで、海外ドラマ鑑賞してみてはいかがだろうか。

Photo:
『オーファン・ブラック ~暴走遺伝子』
(C)2013 Orphan Black Productions Ltd.
『PAN AM/パンナム』
(C)2011, 2012 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
『コミ・カレ!!』
(C)2010, 2011 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.
『ロスト・ガール』
(C)2010 BO Series Inc. All Rights Reserved.