『ドクター・フー』現ドクター役のピーター・カパルディ、シーズン9にも続投

謎のベールに包まれた"ドクター"が、はるかな時空を旅する英国の人気番組『ドクター・フー』。今月はじめにシーズン8が終了した本作で、現ドクター役を演じたピーター・カパルディは、少なくともあと2シーズン、同役を演じ続けることがわかった。

【関連コラム】イギリスで大人にも子供にも愛され続ける驚異の長寿ドラマ『ドクター・フー』をもっと身近に!

この情報は、ロンドンで行われたシーズン8のDVD発売イベントのあと、The Hollywood Reporterの取材に答えたショーランナーのスティーヴン・モファットの発言から明らかになったもの。同メディアの問いにモファットは「はい、確定しました」と答えている。

ただし、コンパニオン(旅仲間)のクララ・オズワルド役を演じるジェナ・コールマンは、まだ続投が確定していないとのこと。"年末のクリスマス特別エピソードを最後に降板するのでは"というウワサも出ているだけに、彼女の去就が気になるところだ。

ちなみに、イギリスにおけるシーズン8の平均視聴者数は740万人で、前代のマット・スミスが主演を務めたシーズン7と肩を並べる数字になっている。またアメリカでは、1~10話までの視聴率は前シーズンより23%アップ。とくにシーズンプレミア回は、BBC Americaで放送されたプレミア回のなかで史上最高の視聴率を記録した。(海外ドラマNAVI)

Photo:ピーター・カパルディ
(c)amanaimages PAP4111300226M