今年の12月18日(金)にいよいよ公開される『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。米ディズニーCEOのボブ・アイガーは、それに続く『スター・ウォーズ:エピソード8(仮題)』を2017年、『スター・ウォーズ:エピソード9(仮題)』を2019年に劇場公開することを明らかにした。
The Wrapなどが報じたところによると、ディズニーの株主に向けた年間報告で、アイガーCEOは次のように述べたとのこと。
「撮影中にセットへの訪問を許された少数の一人として、そして、映像の大半を見たさらなる少数の一人として、ここ十年、新たな映画を待ち望んでいた何百万人という『スター・ウォーズ』ファンのみなさんに、待った甲斐はあったと自信をもってお伝えすることができます」
「しかもこれは、たぐいまれな『スター・ウォーズ』のストーリーテリングにおける新時代の序章にすぎません。翌年には登場人物にもとづく最初の単体映画を公開します。そして2017年には『エピソード8』、2019年には『エピソード9』を公開して、この三部作の締めくくりとします」
旧三部作(エピソード4~6)やプリクェル三部作(エピソード1~3)の公開は、3年に一度というペースだったが、ディズニーはペースを早め、2年に一度とすることに決めたようだ。このほか、ギャレス・エドワーズ監督(映画『GODZILLA ゴジラ』)によるスピンオフの単体映画は、2016年12月16日(金)に公開が予定され、ジョシュ・トランク監督(映画『クロニクル』)によるスピンオフ映画も準備が進行中。ファンは次作をあまり待たされずにすむことになる。
『スター・ウォーズ』新時代の幕開けとなる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は今年12月18日(金)より全国ロードショー。(海外ドラマNAVI)
Photo:『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
(C)2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved