【ネタばれ】バットマンの前章ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』シーズン1の終わりまでにあの悪役が?

のちにバットマンの協力者となる若きゴードン刑事(ベン・マッケンジー)の目を通して、バットマン誕生に至るまでの過去を描く米FOXの新作ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』。本作で、あの有名な悪役が意外に早く登場するかもしれない。

(以下、作品のネタばれを含むので注意!)

『GOTHAM』は当初、16話分の製作が予定されていたが、ヒット作となったことから、FOXはさらに追加の6話分をオーダーした。この追加分を利用して、ショーランナーのブルーノ・ヘラーは、最も有名な悪役であるジョーカーの存在を垣間見せることにしたと、TV Guideのインタビューで話している。

「(ジョーカーについては)もう少し待ってくださいと私たちは言っていたんですが、ここはアメリカですからね。誰も待ちたがらない。だから彼の物語の表層だけやることにしたんです。扉を軽くノックする程度に」。というわけで、ジョーカーの物語に深く立ち入るわけではないようだ。

また、すでに番組開始時点から登場しているエドワード・ニグマ(コリー・マイケル・スミス)が、悪役リドラーに変化していく過程も描かれていくとのこと。「ペンギン(ロビン・ロード・テイラー)はどう転んでも今の道をたどることになる人物でした。一方、ニグマは悪役に変わっていく人物で、その変化がシーズン1の後半から始まるのです」

本作ではこのほか、スケアクロウやレッドフードなどの悪役が導入されるほか、のちにバットマンの相棒となるロビンの両親も登場する予定。原作コミックでおなじみの世界観が、徐々に形作られていきそうだ。

『GOTHAM/ゴッサム』はこの春AXNにて日本独占初放送。また、夏には、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントよりブルーレイ&DVDリリース/デジタル配信を開始する。(海外ドラマNAVI)

Photo:『GOTHAM/ゴッサム』
(c)GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and (c)DC Comics.
Gotham series and all related new characters and elements TM and (c)Warner Bros. Inc. All Rights Reserved.