『GOTHAM / ゴッサム』ベン・マッケンジー(ジェームズ・ゴードン役)インタビュー

バットマン誕生前のゴッサムシティを描くドラマ『GOTHAM/ゴッサム』。なぜこの街はダークヒーローを必要としたのか? そのシーズン2がAXNにて2月29日(月)よりレギュラー放送開始となるのに合わせて、キャスト・スタッフのインタビューを6回にわたってお届け。

まず登場するのは、本作の主人公であり、のちにバットマンの相棒となるゴッサム市警本部長ジェームズ・ゴードンの若き日を演じるベン・マッケンジー。シーズン2における、ジムを含めたキャラクターの変化や、本作における一風変わった友情について語ってくれた。

【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム』、敏腕クリエイターが生み出す独自の世界観に迫る

――シーズン2でのジムは口ひげを生やしているのですか?

いや、今朝ヒゲを剃るのを怠けただけだよ。

――では、他にどんな変化が進行中ですか?

ジムに変化は起きるよ。シーズン2の最初は、ちょっと運命の逆転みたいなんだ。オズワルド・"ペンギン"・コブルポットがゴッサムのキングになり、ゴードンはかつてないほど最低の状態にいる。マフィアのかつてのボス、ファルコンの命を救ったことで罰せられて、交通課の警官をしているんだ。彼はそのことをとても苦々しく思っているけど、いつものようにゴッサムでは物事があっという間に変わる。物事が本当にとても早く逆転するんだ。

――オズワルドは今でも彼らが友人だと思っているのですか?

そう思う。彼自身の狂ったやり方でね。それが彼にとっての友情であり、友達なんだ。彼らはどちらも、自分の友人がどんな人間かを知っている。互いにとって利益となることをやれるといったところから出てくる友情なんだ。ゴッサムはそうやって機能している。だから彼らは友人なんだよ。これは、いつ友人とハグするかを気をつけるということでもある。(相手は)ナイフを隠し持っているからね。

――シーズン2で、ジムは腐敗に立ち向かうべく、もっと助けを得ることになるのですか?

ああ。ある意味、シーズン1はゴッサムシティの起源で、犯罪者のファミリーに牛耳られている街を僕らが破壊するというものだった。ファルコンを引退に追い込み、王座はコブルポットに移行する。シーズン2は、こういった悪役たちが立ち上がる物語なんだよ。そして彼らは、そういった犯罪者のファミリーよりずっと悪質なんだ。ファミリーは秩序を求めている。法と秩序によってお金を儲けているんだ。でもそれが崩壊すると、本当の悪者が出てくる。アナーキーなね。そしてそういった相手と戦うことは、基本的に激しいせめぎ合いになるわけで、ヒーローたちも強くなる必要がある。このシーズンの後半でそういったことを扱うことになるよ。どのぐらい言っていいのか分からないけど、ヒーローたちはもっと武装しないといけなくなるんだ。ネタバレせずにそれをどう説明したらいいか分からないな...。

 

――ゴッサムの法と秩序の間には常に微妙な境界線があったわけですが、その境界線は、ジムにとってちょっと曖昧になっているのでしょうか?

すぐにそうなるよ。新シーズンの最初のエピソードで、コブルポットがものすごくネガティブな結果を招いているのを見ることになる。ジムは、物事を解決するためには、とにかく必要なことをやらないといけないということを学ぶんだ。そういった側にモラルを放り出すというのは、彼にとって本当の変化だよ。でも彼の中ではそういったことがもっと大きな善につながっている。彼が学んでいるのは、どうやってゴッサムでパワーを手に入れるか? そのパワーをどう維持し、どう行使するか?ということなんだ。そして物事がかなり物騒になってきた時だけ、それを使うんだよ。

――彼は、ハービーの意見には一理あると感じ始めていますか?

そうだね。ハービーは疑問を投げかけ始めている。「ワーオ、俺はそこまでは言ってなかった」ってね。

――そういったことが今シーズンの彼のテーマなのでしょうか? 自分自身のバランスを見つけるというのが?

そうだね。番組全体のテーマとしてもそうだし、ゴードンの場合は特にそうだ。パワーをどうやって手に入れて、増幅し、維持し、使うかなんだ。ゴッサムはマキャベリ的世界(目的のために手段を選ばない世界)で、モラルはそこではほんの少ししか機能していない。

 

――今シーズン、ブルースとゴードンの関係はどのように発展していくのでしょう? バットマンとジムの深い友情の種を見始めることになるのでしょうか?

そうだね。彼らは仲が悪くなって、その後はちょっとその中間になっている。シーズン1では、ブルースはジムに裏切られたと感じていた。両親の殺人を解決するという約束をジムが果たしていないことでね。そしてゆっくりと事態を収拾していくんだけど、ブルースもジムに対して完全に正直なわけじゃない。なぜなら、彼は自分の父親の秘められた洞窟を発見すると、ジムに告げずに自分だけの冒険に乗り出すんだ。こうして二人の間に秘密が増えていくんだよ。でも彼らは、悪者については、自分たちがどんなことと向き合っているかを知っていて、同じチームにいる。でも、ブルースは自分がしていることについては完全に正直じゃないね。

――ロマンスはいかがですか?

そうだね。それも少し出てくる。明らかにバーバラは恋人から精神的に異常な、かつての彼女に変身し、シーズン2ではもっとクレージーになっていく。そしてそのことはジムの恋愛関係に負担を与えることになるんだ。トンプキンスは彼にとって信頼できる、秘密を打ち明けられる数少ない人間の一人だけど、彼女は彼がダークになっていくのを見て、彼に対する信頼や愛について疑問を持ち始める。そういったことに、(二人の関係は)持ちこたえられるか? 彼女は彼が完全にダークになってしまうことを防ぐことができるか?といったことなんだよ。

――面白いですね。

ノワール的で、ちょっとダークだけど、この世界でどう生き抜いていくかについてぶつかり合うことで二人の関係が高まり、互いを支え合うようになるんだ。

 

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン2
AXNにて2月29日(月)22:00よりレギュラー放送スタート

GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.