『GOTHAM / ゴッサム』ショーン・パートウィー(アルフレッド役)インタビュー

バットマン誕生前のゴッサムシティを描くドラマ『GOTHAM / ゴッサム』。なぜこの街はダークヒーローを必要としたのか? そのシーズン2がAXNにて2月29日(月)よりレギュラー放送開始となるのに合わせて、キャスト・スタッフのインタビューを6回にわたってお届け。

4回目に登場するのは、ウェイン家の執事アルフレッドを演じるショーン・パートウィー。ブルースとの関係や、自身の役に起きる変化について語ってくれた。

【関連記事】『GOTHAM / ゴッサム』デヴィッド・マズーズ(ブルース・ウェイン役)インタビュー

――今シーズン、あなたの役は多くの愛のムチや会話をすることになると思いますが...。

そうだね。間違いなく変化がある。彼は以前よりも自分が死ぬことについて質問するようになる。突然、自分のルールについて責任を感じるんだ。だから無責任なことはやれない。その影響で若者(ブルース)との関係において大きな変化があるよ。今までは厳しい道のりで、育児能力に疑問を投げかけていたわけだけど、彼らはお互いに話すことができる、コミュニケートできる方法を見つけるんだ。だから今シーズン、そういった問題は消え、また一緒になる。すべての関係においてそういったことが必要なようにね。これは言ってもいいと思うけど、彼らは自分の分身であるもう一つのキャラクターを膨らませていく。それから、私が「フレッシュ・グッド・ガイズ(新しいヒーローたち)」と呼ぶのが好きなチームには新しい人が加わるんだ。クリストファー・チョークは素晴らしい役者だよ。スパイみたいなルシアス・フォックスを演じるんだ。
実際、物語の中の多くの場所で多くの情報を扱っていて、最初は我々ヒーローたちの方に少しだけよった展開になっている。なぜならこの街、ゴッサムは地獄に落ちていくからね。そういったことを目にすることになるよ。ブルーノの言葉を借りると、「悪者たちが立ち上がるようなもの」ってことだね。街全体がバラバラになるんだ。なぜなら楽観的なマフィアが衰退し、ペンギンが権力を握る。でもペンギンには経験がない。だからゴッサムが燃え上がるんだ。再興する前に、これ以上ないほどひどい状態にならないといけないんだよ。ブルース・ウェインとして、バットマンとしてみんなが知っている人間の形をした不死鳥が灰の中から飛び立つ前に、ゴッサムは最低の状態にならないといけないんだ。

 

――前シーズンでアルフレッドの過去について少しだけ垣間見ることができましたが、今シーズンはそのことはどれくらい語られるのでしょう?

私はとんでもなく素晴らしい脚本家であるダニー(・キャノン)からアプローチされたんだ。脚本家のチームはみんな素晴らしいけどね。そのエピソードの何が素晴らしいかというと、アルフレッドは自分の過去について何も言わないし、レジーがしたことについても何も言わないんだ。そんな中で突然、アルフレッドがいかにダメージを受けているかを視聴者は知ることになる。彼は悪夢を見るんだ。自分が殺した全員の幽霊を見るんだよ。前向きな態度でいることと、三つぞろいのスーツを着ることで、自分を抑えているんだ。そして、「もし彼がその若者と一緒じゃなかったら?」と思ったりする。そうじゃなければ彼は多分レジーになっていたんだ。二人の間にとても面白い関係が生じるんだよ。特にそのシーンの撮影の仕方のせいでね。彼は「自分を殴ってくれ!」となり、実際、片方の肩から悪魔の声が聞こえるんだ。もう一つの肩に天使がいたかどうかは分からないけど、一方の肩には小さな悪魔がいたんだ。そうした怒りから見えるんだよ。もし若いブルースがレジーに従っていたら、違う人間になっていたよ。スーパーな悪者になっていただろうね。だからそのエピソードには、極めて重要な秘密があるんだ。それとアイディアの誕生がある。無敵は基本的にマスクを使い始めることによって形成されるんだ。それがパワーを与えるんだよ。そういったことを知るのは興味深いね。ファンも喜ぶだろう。それからレッドフードギャングが生まれるんだ。ジョーカーがそこに加わるかもしれないし、加わらないかもしれない。だからもっと多くの悪者たちを見ることになるし、ひどいことになるんだ。番組のフィーリングも変化するし、独立したエピソードは少なくなり、もっとドラマが増える。
今は我々がしていることを理解しているファンがいる。彼らはもっとキャラクターを見たいんだ。だから脚本は、多くの点について少し短くなっているけど、そこには多くのことが詰まっている。最初の3つのエピソードは本当に凄いよ。正直言って、独立した映画みたいなんだ。すべてが絡み合っていて、我々はお互いにかなり多くのやり取りをする。そういったことはクールだね。

――ブルースは、ゴッサムの他の悪者たちとやり取りすることになるのでしょうか?

それは教えられないよ。でも彼は男になっていく。そして腐敗と戦うんだ。

――アルフレッドがスーツを脱いで、昔に戻ることはあるのでしょうか?

それについてはどうなるか見ないといけないね。あることが起きて、私も出て行くことになるんだ。それが何かは言えないけど。他のことはどうなるか分からないよ。この番組の素晴らしい点の一つは、ストーリーに沿って撮影していくことだ。だから我々の関係、特に私とデヴィッドの関係は、目の前で育っていくんだ。私の息子の名前はアルフレッドというんだけど、その息子のように、ブルースは目の前で急激に成長している。大人の男のように見えるよ。

 

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン2
AXNにて2月29日(月)22:00よりレギュラー放送スタート

GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.