セレブも思い思いに過ごす、"家族団欒祝日"感謝祭

すっかり秋も深まってきましたね。こちらアメリカはもうすぐ"Thanksgiving(感謝祭)"なので、皆それに向けての準備で大忙しです。この祝日は日本人にとってあまり馴染みがありませんが、アメリカのドラマや映画が好きな方は、感謝祭に関するエピソードを目にしたことがあるのではないでしょうか。

20161122_thanksgiving_01.jpg

そうしたドラマや映画で描かれているように、感謝祭は、家族で過ごす「家族団欒祝日」と言われています。アメリカでは、クリスマスや年末年始を家族とでなく、恋人や友達と過ごす人もかなり多いです。ですから、親や兄妹、親戚が集まり、大勢の家族で食事をする感謝祭は、最も家族が揃うイベントと言われています。もちろん、セレブの多くも家族で祝っています。

そこで今回は、アメリカ人にとって重要なイベントの一つである感謝祭が一体どんなものなのかを、スターの過ごし方や、伝統的な料理の話も交えてご紹介したいと思います。

■飢餓から救ってくれたお礼が始まり

感謝祭とは、毎年11月の第4木曜に行われるアメリカの行事です。その起源は、16世紀より始まったイギリスによるアメリカ植民地化の過程で起きた出来事。入植者たちがアメリカへ移住した際、イギリスから持ち込んだ種子がアメリカの土壌に合わずに収穫できなかったため、多くの餓死者が出ました。そんな光景を目にした先住民族が、この地で農業を栄えさせるための知識を入植者に教えてくれたおかげで、入植者は新天地で作物を育てることができるようになったのです。入植者たちが感謝を示すため、先住民を家に招いて食事会を開いたことが、感謝祭の始まりとなりました。

20161122_thanksgiving_02.jpg

普段はそれぞれ離れた土地で生活している家族も、この日ばかりはみんなで集まって盛大な食事会を開くため、毎年、感謝祭前後の空港は駆けつける家族たちで大混雑です。

■ブレイク・ライヴリーやジェニファー・ロペスも腕を振るう!

そんな感謝祭の代表料理と言えば、やはり七面鳥。丸ごと一羽の七面鳥にいろいろな野菜や鶏ガラスープを詰め、オーブンで焼きます。人気のファミリードラマ『モダン・ファミリー』でも、フィルが息子のルークと一緒に感謝祭の料理を準備する姿が見られます。

20161122_thanksgiving_03.jpg

家庭によって出される料理も違いますが、詰め物をした大きな七面鳥のほかには、マッシュポテト、スイートポテトとバター、卵、砂糖、シナモンやナツメグを混ぜてオーブンで焼いてマシュマロと混ぜる料理、甘豆料理、手作りパンやパイなどが一般的です。

20161122_thanksgiving_06.jpg

『ゴシップガール』のセリーナ役で知られるブレイク・ライヴリーは、感謝祭の時に作った、フレンチチーズ、イチジク、ラズベリーコンポート、メイプルシロップを詰めてフワフワに焼いたホームメイドパンのレシピが話題を集めました。彼女のように、感謝祭の日の食卓には、バターロールパン、ラズベリーパン、シナモンロールといった様々なパンが並びます。

そして、感謝祭のデザートと言ったらパイ!

20161122_thanksgiving_07.jpg

それぞれの家庭に代々受け継がれるレシピがあるほど、パイは感謝祭において大切な食べ物です。以前、女優で歌手のジェニファー・ロペスは、大量の種類のパイが食卓に並ぶ写真をSNSに投稿していました。代表的な味は、パンプキン、アップル、ピーカン。何種類も美味しそうなパイが並ぶので、見ているだけでも楽しいです。

■一人で泣いたり、人に尽くしたり...

感謝祭という日は、家族でまったりしながら、とにかく食べ続けるスペシャルデーです。

20161122_thanksgiving_08.jpg

スターたちも一般の人と同じく、感謝祭を楽しそうに過ごしています。テイラー・スウィフトが集まった大勢の従妹と自撮り写真を撮ったり、『アメリカン・ホラー・ストーリー』でお馴染みのエマ・ロバーツが七面鳥の体に自分の顔を合成したりしています。

けれどもスターは、必ずしも家族に会いに行くわけではありません。歌手のデミ・ロヴァートは、家族との食事に参加できず、家族とテレビ電話で話して涙を流している姿が話題になりました。また、ホームレスシェルターや孤児院で食事を提供するというボランティア活動に参加するスターもいます。そんな素敵な活動をすることで有名な一人が、『ママと恋に落ちるまで』でバーニーを演じたニール・パトリック・ハリス。彼はホームレスシェルターの食堂で、直接ホームレスの人たちに食事を盛ったり、トレイを渡しているんですよ。

20161122_thanksgiving_09.jpg

いかがでしたか? 感謝祭の成り立ちや、スターの過ごし方を知っていると、今度ドラマや映画で感謝祭に関するエピソードが出てきた時、もっと共感できちゃいますよね。

今年の感謝祭は11月24日(木)。近年ハロウィンが日本にも浸透してきましたが、感謝祭に七面鳥料理やパイを作ってパーティをしてみてはいかがでしょう? 大事な人たちとの思い出がさらに増えると思いますよ!

(写真・取材・文/Risa Clark)

Photo:
ブレイク・ライヴリー (C)Richard Buxo/www.HollywoodNewsWire.net
ジェニファー・ロペス (C)Izumi Hasegawa/www.HollywoodNewsWire.net
テイラー・スウィフト (C)Izumi Hasegawa/www.HollywoodNewsWire.net
ニール・パトリック・ハリス (C)Megumi Torii/www.HollywoodNewsWire.net